結局SRAM RIVAL クランク届かず。

 出かけたりしてたんだけど、不在通知も入っておらず、今日は配達しない日らしい。まぁきっと明日には届くだろう。
 で、トラブルというほどでもないが、問題発生。夕べ取説を読んで気付いたのだが、X9RDにはなんとワイヤーテンションボルトがないのだ。インデックス調整に「バレル調節器を回せ」とか書いてあるんだけど、そのステップに書いてある絵はシフター(MTB用)のだ。え!と思って取説のRDの絵を見たり本体を確認してようやく気付いた次第。カンパもシマノもあるから無いという可能性自体考えていなかった。
 で、フレームを見ると、これまたフツーのロードならダウンチューブ上方の、そう昔のフレームで言えばダブルレヴァーのある位置に常設してあるハズのバレルアジャスターがない。ネットで得た情報だと、SRAMのダブルタップはワイヤーテンション調節をしなくても割とポン付けで動くよなんてのもあったので、無しでもいゝかぁぐらいに思っていた。まぁどうしても調節しなくてはならないんだったら、キツ目にワイヤーを張って、緩める時にはワイヤー締め付けナットを微妙に緩めてワイヤーを滑らせればいゝかという認識。
 さて、アウターなんだが、付属のを使おうかと思ってはいたのだが、どうもグニャグニャする感触が頼りなくてなんとかならんものかと考えていた。で、ふと目に止まったのが、VRX200の組み直しの際に余ったAlligatorのバレットプルーフのアウター切れ端。赤いフレームだから黄色とか金色のケーブルは相性が良いだろうとばかりにこれの利用を考えていた。ブレーキ・シフト両方を満たす長さではないのだが、どちらか一方だったら充分な長さがある。で、またもやふと目に入ったのが、3年程前、初めてCRCを利用した時になぜか購入していたGoodridge Gear Cable Outer。カーボン色だが、いぶし銀のような風体にも見える。ブレーキアウターにはバレットプルーフ、ギアヽウターにはグッドリッヂを使えばいゝジャンと、なし崩し的に方針が立った。CBNによるとグッドリッヂは割れるらしいので不安だが、その時はその時で付属のアウターを使えばいゝだけの話だと割り切ったよ。
 で、こゝでまた問題が浮かび上がった。アウター末端につけるキャップが、RIVALダブルタップに付属しているのでは入らないのだ。バレットプルーフはVRX200の組み換えの際、外径が太いのを確認していたので、入らないのは無理もないと思ったのだが、グッドリッヂがギアヽウターのクセにこれまた外径が太い。バレットプルーフと同じぐらいあるのだ。どうもアウター5mmのキャップしかつかないらしい。で、夕べは遅くまでアウターキャップ探しをしてた。長時間の捜索の結果、あることにはあった。数も10個あったから、フレーム接触部(リアブレーキ2、リアディレーラー2、フロントディレーラー1)5つと、フロントブレーキ接触部1、そしてシフター末端部4の計10で足りることになる。
 で、昨晩もそうだったのだが、足りない部品を購入することも検討してネットショップを覗いてみたのだが、結論を言えばドレスアップも考慮して購入することにした。アウターキャップはゴールドのを、で、やはり万が一のことを考えてバレルアジャスターを複数個注文した。クランクが届いていないので、今日中に組み上げる事は不可能とわかり、勢いが削がれた感じだ。せっかく待つんだったらどうせ平日は組み上げに使える時間も少ないだろうから、モチベーションも上がらないだろうとの読みだ。
 さて、でもまぁ今日ぐらいアウターの切断作業ぐらいはやっておくかなとか思っているのだが。