おとめ妖怪ざくろ 第7話

 総角は、モノホンの金髪なのか?。そうなら、母親が金髪なんだろと思ったら、それも違っていたし。
 キャラの区別をつけやすくするために、敢えて金髪にしてたのかと思っていた。総角が妖人を苦手ではあるものゝ、嫌いではないという理屈が、彼自身例えばハーフだからかなとか一瞬思ったのだけども、違ってた。彼自身が思い遣りのある子供に育っているのは、あの母親のおかげなんだろう。あの母親も妹も、ざくろが妖人もしくは半妖だとわかっていたようだし、色々想像できて面白い。
 あれだけ物事が見通せるのなら、総角母が聡明な家付き娘で、総角父は入り婿ってことなんかね。で、総角自身は無自覚のような気がするのだが、ざくろを嫁候補として連れてきたわけで、総角母は総角の連れてきた女に合格点を出したと。タエがアテ馬なのかと思ったが、総角のやさしさの恩恵に浴するだけのタエがざくろに勝てるはずもない。もし総角がざくろと結婚することを決断したとき、たぶん総角母が後押しゝてまるく収まるような気がするな。
 今回も情緒的な側面のほうを押し出していて、それ以外のテーマは言及がないわけでもなかったんだが、少なめだった。前回がざくろの家庭の事情をほのめかしていたから、今回は総角の番だったのかな。BGMは相変わらず素晴らしかった。