はてなトップページを見てたらなんかムカムカしてきた。

 なんか増税しろって主張が多いんだよな。政府とかも税と社会保障の一体改革なんて言っていて、さも消費税増税は福祉、それも年金のためという印象作りに一生懸命だが、そう簡単に国民が騙されるのかね?。今まで年金に流していた税分は、消費税が流れてきたら天下り先だのに転用するだけであって、要するに消費税で社会保障費が増えた分はやはり社会保障からそれだけさっぴかれるから何とでも言えるんだよな。オイ!、さっぴいた分は特権階級がふところにしまうだろ!。こんなおためごかしに騙されるのか?。それこそ3%、5%のときも福祉に使うとほのめかしていて、その分法人税減税の穴埋めに使っちゃってたジャン!。
 しかし日本の凋落振りも激しいな。トヨタが赤字、電機も赤字、で、エルピーダ倒産って話ジャンか。モノ作り日本も崩壊だな。まぁ産業の空洞化なんて10年以上も前から言われていたことで、いわゆる馘切りでないほうのリストラをやっとかなくちゃならなかったんだよ。昨日だか今日だかんHKラジオ第一を聞いていると、クールジャパンっていう、日本の優れたモノを代表するものを話題にしてゝ、それって何か?と言われゝば、それはアニメやメイド喫茶だとかコスプレらしいからな。産業界、ヲマエら今まで一体何やってたんだよって感じだ。
 でも産業界がやってきたことについて言えば話は簡単だ。それは「バブル以来の経営の失敗を他人に押し付け続けてきたゞけ。」だ。バブルであぶく銭を夢見た経営者が博打感覚でカネを投資して損したのを、やれリストラといって末端の社員の馘切りだとか国内生産の切捨てだとかやってたわけだ。オリムパスなんて社員が汗水流して稼いだカネを歴代経営者の犯した失敗の穴埋めに費やしてきたわけだろ。で、社員にはパワハラ大王製紙なんて投資どころか本当に経営者が博打をやってゝ、社員の成果を損失の穴埋めに使ってたらしいジャン。で、大王製紙パワハラ上等!のブラック企業らしいし。
 まともと思われている企業も、結局のところ経団連あたりが昔は自民盗などの政治屋に賄賂を渡してやれ補助金だの消費税の戻し税あたりで、優遇してもらってたわけで本業で利益を上げていたのって極々わずからしいジャンか。税金という国民を殴って奪ってきたカネを大企業に流してただけの話で、それって経営って呼んでいゝのか?。大銀行なんてもう十数年も税金払ってないんだろ?。
 経団連あたりを中心とする企業の経営層ってのは、結局のところ自分の経営手法だと利益を上げることができないから、いかに他人から奪うか?ってのに腐心していたんだろう。正社員を派遣や請負にしたら今まで払ってきた人件費を払わずにすむ、で、その派遣会社や請負も自社の関連会社にしたり、迂回用のペーパーカンパニーを経由させたら、払ったはずのカネも戻ってくるわけで、これはエゲつない。今や民主党増税で集めたカネを特権階級にバラ撒いて権力維持ってのを考えているようだし、もう政財界のすべてが掏り・詐欺・泥棒・強盗なわけだ。橋下あたりもまた公務員叩きで人気取り。小鼠・安倍で日本国民は懲りたんじゃないか?と思っていたのだが、ホント救えねぇ愚民が多いな。
 いや、シュタゲじゃないが、どこまで戻ればいゝのか?、で、シュタゲでなんでタイムマシンが遡る年が2000年だの1970年代だのになっているのか、結構面白いものがある。たぶん2000年は日本が立ち直る最后のポイントオヴノーリターンの地点で、1970年代は高度経済成長期を終えた日本が持続可能な均衡社会を築くために一番適した時期だったんだろう。1980年代の日本経済はジャパンアズナムバーワンと言われたほどの勢いだったのだが、よくよく考えてみれば海外から買うものなんてあまり無かったのに、どんどん輸出してカネ儲けに奔った時期だ。で、儲けたカネを何に使ったか?と言われゝば、バブル時期の狂ったカネ遣いを思い出すと良い。シュタゲでフェリスが父を助けるために秋葉原をヲタクの街から電気街に変えていたが、扇風機に吹流しがついていたあの街の光景がまさに'70年代なんだろう。実際あの生活レヴェルでなんら問題はないわけだ。が、溢れたカネで日本人はより便利でより贅沢を目指した。それは富を浪費する方向でしかなかったのだ。
 で、よく考えると今の経営層ってあの時代を知っているのだ。まさにピンポイントで物心の付いた年齢のうちに。だから、彼らは自分たちの行ってきたことが間違っているのを自覚しているのだ。間違っているけど、それを認めてしまえば償わなければならない。それが出来ないから責任逃れをする。責任逃れだけじゃなくて自分の安全をより確実にするために他人を叩き落し、自分の富を増やす。要するに格差社会を意図的に作り出してきたわけだ。で、それはやればやるほど格差間の亀裂は埋めがたくなる。反撃は怖い。だから増税だの国民総背番号制で管理して反撃の根を絶つ。弱者としてはやってられないよね。橋下だって十分カネを溜め込んでいるから安心して弱者を叩けるんだろ。
 まぁ本当なら革命なんだろうけどな。特権階級は国民から奪ったカネで警察を手なづけているし、昔自民盗、今沖縄で野田が辺野古にこだわっている通り、民主党が合衆国に尻尾を振っているから革命なんてムリだわな。というか日本の歴史的に革命なんて素地が全く無いわけだが。ブチ殺すにしろしないにしろ、今の特権階級はどっちにせよ日本の運営から追い出すしかないんだろうな。いや、ゆとりゆとりって馬鹿にするのも多いんだけども、今の若者って、経営層よりよっぽど仕事が出来るのがいて、なんか自分もビックリだよ。やっぱ知識は足りないとは思うんだが、実行力って言うのかね?、それもイケイケドンドンではなくて静かに積み上げていくって形なんだが、細かな失敗さえ気にしなければわりといゝ仕事をしてくれるんだよ。むしろ経営層の指示の方が経営層の保身ばっかり考えていて、組織が崩壊する方向に行ってしまうという。若者と情報を与えて仕事を任せてみたらすんなりいってしまうのだが、経営層は自分に都合の良い情報は彼らだけで丸抱えして、それで失敗するもんな。早くそこをドケと思うよ。震災だって政府はウソばっかついてたろ。必要な情報は隠してサ。
 いやね、もう産業をどうのとか、社会システムをこう変えたら?とかという議論は今要らないと思うんだよ。いくら優れたアイデアがあったって、今のエスタブリッシュメント?っていうのか、この国を動かしている特権階級は間違いなくダメにする。そのアイデアの中の美味い汁の部分だけ特権階級が啜ってしまって、残り滓を国民に押し付ける。とにかく奴らを追い出すことが先決で、これからどうするかって話し合いはそれからすればいゝだけのこと。とにかく今まで特権階級は国民に対して恩を仇で返してきたんだから、良策を挙げたところでまた同じことを繰り返すだけだ。特権階級の権力強化の方向にしか使わねぇぞ。それは必ず国全体を疲弊させる。追い出せ!。一分一秒でも早く追い出せ!。自民も民主も維新も追い出せ!。