ついにオバマも化けの皮が剥がれるか?。

 ◆自民党:党内政局 その186◆ 魚拓

349 :─☆─ X''CULTer's / Esprit de East-Kokura ◆M33J0QkV0U :2009/07/21(火) 09:20:45 ID:x+PbHzUN
[NHK] オバマ支持率 59%に下降(2009年7月21日(火))
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014379341000.html

アメリカのABCテレビが行った世論調査によりますと、就任から半年を迎えたオバマ大統領の支持率は、59%と初めて6割を切り、アメリカの雇用情勢が悪化するなか、国民がオバマ政権の経済政策に不安を感じ始めていることをうかがわせています。

この調査は、アメリカのABCテレビワシントンポストが、今月18日までの4日間、全米の1,000人を対象に行ったものです。

それによりますと、オバマ大統領の支持率は、先月の調査より6ポイント下がって59%と、初めて6割を切りました。

就任から半年時点での支持率としては、同じ民主党クリントン元大統領よりは高いものの、共和党のブッシュ前大統領や、レーガン元大統領とほぼ同じ数字だということです。

また、オバマ大統領の経済政策を「支持する」と答えた人は、4ポイント下がって52%、「支持しない」は、逆に5ポイント上がって45%となり、内訳では、「強く反対する」と答えた人が「強く支持する」を初めて上回
りました。

このことは、失業率が9.5%と、二けた目前に迫るなか、国民がオバマ政権の経済政策に不安を感じ始めていることをうかがわせています。

さらに、オバマ大統領が最も力を注いでいる医療保険制度改革への支持も、49%と初めて5割を切りました。

今後、オバマ大統領が支持率を回復させることができるかは、景気対策で目に見える成果を出すとともに、医療保険制度の改革に明確な道筋を示すことができるかにかかっています。

 いちおうんHk原記事の魚拓。あぁ、やっぱりオバマも特権階級の方々の味方でしたか…というのが確実になっているような記事。そもそもオバマ自身は合衆国の奴隷黒人の末裔ではなく、その点合衆国初の黒人大統領ってのに結構みんな騙されたんだなという気がする。その点、今まで低いカーストに留め置かれて虐げられてきた合衆国の黒人たちに期待はされていたものの、決して指示されていたわけではないんだよなというのが如実にわかる。
 別に合衆国々民がそれを期待すべきとも思わないんだけど、少なくとも合衆国の大統領がブッシュからオバマに変わって、全世界中の人間が新大統領に期待していたのは、“ブッシュの弾劾裁判”だ。大量破壊兵器も無く、フセインの犯罪性も低いのに、911テロの協力者というウソを撒き散らして濡れ衣を着せて殺した。それも不当裁判を起こさせて、合衆国自らの手でなく、現地民の手を汚させて殺したのだ。世界中の人間はやれ国際司法裁判所とやらで散々好き放題他国の人間を裁いてきた合衆国だから、当然自国の過ちも世界に範を示すために厳しめにおこなうであろうと期待していたわけだ。
 だが、国際的犯罪者ブッシュをオバマは華麗にスルーした。
 そりゃ世界の警察を気取る、世界一の軍事独裁国家ユナイテッドステーツオブアメリかを現実として無理矢理にでも犯罪を認めさせるだけの力量が他のどの国にも無いわけで、すこしも犯罪性を問わない合衆国の有様に全世界はほとんどあきらめていたとはいえ、やはり失望はしたはずだ。で、ファンドは大儲けで、合衆国の景気も良くないとくれば、オバマの正体も明らかになったというもの。あれほど撤兵するといったイラクも合衆国軍は居座り、もちろん撤兵しないといったアフガンも依然として居座りつづけている。で、合衆国々民は世界に対する謝罪もせず、ひたすら自分の食い扶持だけを心配する有様。
 やっぱ合衆国はいっぺんどこかが占領して虐げられる経験をしたほうがいいんじゃね?。