オリーブ石鹸

 が届いた。さっき使い心地を試すために入浴していたわけだが、うーん、微妙。悪いとかそんなんじゃないけど。
 もともと冬になると肌が乾燥するという感じだったのだが、シャンプーなどを使わなくなって、すべて一つの石鹸で済ますようになって問題にはならなくなっていた。正直ドラッグストアの特売で4つ98円ぐらいの特売の時に買う廉価版石鹸で困る事はないんだが、ちょっと試してみたいと石鹸百貨で購入。
 何種類か購入したんだが、とりあえず使ってみたのはオリプレという石鹸。トルコ原産で、オリーブ油と月桂樹油が主成分らしい。無香料無着色というのもうれしいのだが、いかんせん高い。安物の石鹸が100g程度で4個100円なのを考えると、200g程度で800円とはもう20倍近い差がある。
 泡立ちは安物の石鹸より悪いので、洗い上がりがさっぱりしない。が、必要以上に皮脂を持っていかれることがないような感触。洗髪に使ってもしっとりとして、洗っている最中も指の通りがよい。
 まぁ継続して使ってみて不具合が出ないとも限らないのですが、最初の感触としては悪くはないといった感じですかね。