いちおう偽808その後など。

 偽808、先週になるが買い物に出かけたときに試してみたが、真っ暗なところでも路面状況がはっきりわかるほど明るい。EL510と同時につけてみたが、EL510をつけても消しても変化なし。それほど偽808は明るい。配光具合にもよるのだが、タイヤの影が路面にうつるぐらい。
 まぁ明るい街中だと路面を照らす必要もなく、相手に自分の存在を知らせることが出来ればよいとはおもうんで、ランタイム長めのEL510、街燈のない夜道だとかナイトランだと偽808を使えばよいのかも。トップチューブバッグにバッテリーを積まなきゃならないので、例えば旅行でも行くときには日中はトップチューブバッグにデジカメ、夜間走行時にはデジカメをしまってトップチューブバッグにバッテリーというふうにすれば、旅行中の撮影にもそれほど支障はなさそう。


 あと、マウスパッドがいかれたので交換した。ずっと使ってたのが、
 
エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減
 このCOMFYハードタイプ。マウスを動かしてもポインタが動かなかったりするようになった。1ヶ月ほど前まではそれほど気にならなかったのだがなぜだろう?。密林のレヴューを見ると、パッド面の固い樹脂がいかんとのことで、剥いでみたが、それを貼り付けている粘着性の接着剤が邪魔なので、アルコールで拭いたのだが全然取れず。自転車パーツ用のディグリーザーを使ってみたが、さらに粘着質になったので、廃棄決定。で、注文したのがこれ。

サンワサプライ マウスパッド ブラック MPD-MU1BK
 サンワサプライの似たようなヤツ。エレコムのより安くて、レヴューは評判が良いのでしばらく使っていた。エレコムのと違ってやわらかいので、下に固いものを敷かなくちゃと買ったのが、100円ショップのMDFボード。割と好感触だったのだが、2〜3日経ってマウスの動きが渋くなる。使ってるのがMSのインテリマウスオプティカルなんだが、レーザーを照らすとなんか反射しているように見える。ダメじゃんこれ。
 というわけで、エレコムのやつのハードではなくソフトタイプのを買おうかと思ったんだけど、ふと思い立って、サンワサプライのマウスパッドの下に敷いていたMDFボードをマウスパッド代わりにすると、これが調子いゝのだ。900円ほどのエレコム、700円ほどのサンワサプライ、108円のMDFボード…これらのうち一番安いのが使いやすいなんて。