ヤマノススメ セカンドシーズン 第16話

 新OP・EDだが、OPではなくEDで新キャラの顔見せっぽい。
 谷川岳に登りたいがロープウェーが怖いからどうしたらよいかとあおいが楓に相談する話。曰く、慣れろ…にはワロタ。まぁそうなんだけどサ。
 楓宅で打ち合わせということだったが、これがまたカネ持ちの家っぽくてなんだかなぁといったところ。ここなの慎ましやかな暮らしにほっとする。まぁ登山とか、今だと装備も高いし、現地までの交通費なんかを考えると、貧乏人のやることではないのかもしれんが。合羽に三万、寝袋に三〜五万、ザックも万単位だということになれば、そうおいそれと中高生が気軽にやれるもんではないわな。自分は大学生の頃、合羽・寝袋にそれぞれ三千円ぐらいの安物を買ったぐらいだし、ザックも一万前後(ザックは30ℓぐらいなら五千円ぐらいで済む気はする)で済ませたりしたけど、女だと見かけも重視するだろうし。
 ひなたの家は部屋ごとの仕切りがあまり無い作りで、山関連のストックがしやすい構造になっていてうらやましく感じた。

 母親はどう考えてるのかとか思ったけど、ひなたの育ち方をみると割と理解がありそう。霧ケ峰はエアコンだとか、ハイジを知ってるわけで、ひなたはお父さんっ子なんだろうなと思ってみたり。