◆自民党:党内政局 その215◆ 魚拓

62無党派さん:2009/09/23(水) 03:09:04 id:cDiXm2ye
ていうか、政府の人が詳細に点検すれば
「会社をまたがる蒸気や冷熱やガス融通がないために無駄に排出されているCO2」
「無駄な輸入」だらけ



発電所原発を効率よいものに建替え、同一基数で出力アップして
火力発電を止めればCO2をばっさり削れる

CO2の排出=燃料輸入だから無駄のカットは有益


数字の積み上げなしでCO2幾らカットしますってトップダウンしたり
他国の譲歩を引き出す前に一方的にカット宣言するのはアフォなのは同意


日本がすべきは途上国の「技術的に非効率/CO2排出の多い工場の建設」
に対して規制を求めること


中国の石炭液化工場とか小型高炉乱立とか


 多分鳩山内閣二酸化炭素25%削減について。原子力発電がいいとも思われないのだが、どうも業界の技術者あたりの情報を元にいろいろ考えているっぽい。エコ換えではないが、うまく世界をリードすれば、自国の燃料効率を上げて、他国の生産設備を効率が悪いと指摘してお荷物扱いし、あわよくば日本の技術力を売り込む機会にするのかもしんないな。
 自民党が外交でいいカッコをするためだけに、お題目を唱えて経済界の顰蹙を買い、結局経団連のいいなりの自民党は引っ込めざるを得なかった経緯からすると、少なくともモノを考えているとはいえる。民主党には理系議員がいるらしいので、もしかするとある程度の見通しは立っているのかも。でもまぁ西欧社会へのロビー活動からすると今のところあんま日本がリードするとも思えんわな。新興国へのマキビシって観点も面白い。
 なんか自民党政局スレの流れが速すぎて困る。早く流れるだけにどうでもいい情報が多くて目を通すのが億劫でたまらないんだけど、たまに光るレスもあって、それを見逃す可能性を考えるとなんともなぁ。

続き。

80無党派さん:2009/09/23(水) 03:52:43 id:cIlYXUxV
>>76

成長路線を諦めて、EUみたいに、大きな同盟の中の小さな一国に納まろうと言うのが民主党なんじゃないの?

高福祉って理解していない人が多いけど自力防衛を諦めるということだからね。


83無党派さん:2009/09/23(水) 04:01:51 id:cP0dYtsn
>>80
教育・福祉は、内需拡大政策の面もあり、環境技術で、EUと手を結び、「世界の指導的立場」を獲得し一定、外貨、資源の輸入を可能にする。

長期的には、日本の生活水準はある程度下げて、”アジア共同体”の一員として持続可能な世界の一員として平和を享受する。

まあ、中国・インドの軟着陸が鍵ではあrが、これのどこがいけない。


86無党派さん:2009/09/23(水) 04:08:32 id:cDiXm2ye
>>74
原子力を使うならエネルギーは原子力・風力・地熱・その他水力等で充分賄える含油藻類増殖を使うなら液体燃料やプラスチック原料も国産で賄える

化石エネルギーが値上がりしたし代替エネルギーのコストダウンが進んだから。ぶっちゃけエネルギー資源は知識があって利権無視できるなら殆ど国産化可能

それに輸入の過半は1990年代から資源なんかではなくキャノン中国工場のような売国海外逃亡工場製品の輸入

資源なんかは成長の制約要因ではない(金属鉱石は欲しいが金額的に微々たる物)

日本の成長を制限しているのは富の偏在と、偏在している富を社会に還流する公共投資システムの劣化

そして通貨発行量の不足

それらは金持ちにとって好ましいが、日本全体にとってマイナスな政策が連続しているから


112無党派さん:2009/09/23(水) 07:20:52 id:YrII4mP4
政治をしない事が自民の仕事だったもんな。

>>107
んなもんは、竹下という凄いのがいたからなw
あいつこそは政治理念も哲学もない、如何に政治をしないかが唯一の目標な首相だった。


166無党派さん:2009/09/23(水) 09:25:38 id:C3VmvHvu
無駄遣いの一例1
内藤邦男前林野庁長官が農畜産業振興機構の副理事長へ

副理事長だった元農水省官僚の高橋賢二は日本食肉流通センター理事長へ

理事長だった元農水省官僚の山本徹は日本穀物検定協会会長へ



169無党派さん:2009/09/23(水) 09:29:47 id:C3VmvHvu
無駄遣いの一例1の続き

会長だった元農水省官僚の浜口義廣は退職しましたが御歳76歳

みな別団体なので各々年収に加え退職金も都度都度貰います

勿論その原資は国民の税金→補助金の形でその天下り先へ支払われます

これを民主政権直前に自民公明官僚は駆け込み実施しました



229無党派さん:2009/09/23(水) 11:11:02 id:I3opf8+L
また、裏献金疑惑出たね。
全精社協が、厚生労働副大臣を務めたことがある元衆院議員ら自民党の国会議員4人に
計約1千万円の裏献金だとさ。


247無党派さん:2009/09/23(水) 11:37:22 id:DxoAQlab
統一協会のおじさんはこれの火消しを頑張らないとね

衆院選公選法違反容疑、中山恭子氏秘書ら書類送検
ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/news/politics/20090919-OYS1T00273.htm


525無党派さん:2009/09/23(水) 20:31:07 id:cDiXm2ye
>>512
イカダ藻だけでなく、ユーグレナも開放槽での大量培養に成功したみたいだね
田んぼで培養できないと、培養槽のコストで不採算だけど

1haで取れる油が、菜種1.5t ヤトロファ2t パーム6t 藻は100t以上だし下水や汚水処理の活性汚泥って、単細胞植物で糞尿分分解して、それを単細胞動物に食わせているわけで、活性汚泥だけで年間1億tでて、産廃処理場の負担になってるしね

家畜糞尿1億tで浄化槽で活性汚泥培養するくらいなら、田んぼで含油藻培養して糞尿処理したほうがいいんだよな
活性汚泥は油取れないけど、含油藻は油取れるし結構な資源量になりそうだ
技術知識があれば日本に資源がないなんてことはない

 抜き出してみたけど、有用なレスは少なかった。