3rdQ2024新番アニメ短感

3rdQ2024新番アニメ短感

 2rdの方が終わったのでそろそろ。作品によっては折り返し地点に達しているけど…。

  • シャイ 2クール目はそれほどポリコレ部分が気にならなくなったという感じ。都度感想で述べた通り、対立組織の主張が悪とは限らない可能性を考えたら物語が転がってくれるかもというかすかな期待が。
  • 小市民 クオリティは高いんだけど、テーマはともかく舞台装置はあまりうまくない感じ。隠したい爪がどうしても露出してしまう…という要素は物語の構成要素として機能してないと思う。主張はほんとうにどうでもいいけど、序盤から今までの話が上手く繋がって面白くなるといいなという期待。
  • ハズレ枠 復讐モノとしてそう悪くないけど、早々に主人公が強くなって無双状態になっているのをどう判断するかかな…。女神に放逐されて困難な状況にいた段階が一つのヤマで、今はダラダラ下降中かも。ただし個人的には楽しみにしてる。
  • 多数欠 展開がころころ変わってる今の段階はそこそこ楽しめてるけど、今後単調になるとどうなるか。ただ、第一部は原作が終わっており、その範囲をアニメ化してると思うので俺たた作品より構成的につまらなくなるとは考えにくい。
  • 杖と剣 王道と言われたらそんなものかといった感じだけど、正直ハリポタ類似作品のように思えてあんまり楽しめてない。
  • 疑似ハーレム 話の構造が決まってるので、このスタイルが気に入ったのなら儲けものといったところ。個人的にも深く考えずにいちゃラブを楽しめてるという感じ。
  • しかのこ ギャグが上滑りしてる感が強いのだけども、それでも敢えて突き抜けようとしてる態度が気に入ってる。まぁ見なくても困らないんじゃないかな。
  • なれなれ ドラマ部分はどうでもいいけど、所々に新しいことをしようとしてる態度に結構面白さを感じてる。良くも悪くも実験的な作品のように思える。
  • 神之塔2 そこそこの人気作のアニメ化ということで物語にパワーがあるとは感じるけど、中盤に至って話が散漫になってる印象。1期と時間が空いてしまってるのはよろしくなかったのでは。そんなに続編が期待されてた作品とも思えないけど…。
  • まほあく 直近の話で大分話が動いてきたけど、序盤はテンプレ構成でイマイチ楽しめなかった。なんか隠し玉はありそうな雰囲気。
  • アーリャ ラブコメとしてバランスはいいけどさすがに新奇さとか突き抜けるものは感じない。@上坂すみれのために作られたような作品だと思うけど、それを楽しめるかどうかかな…。人気があるのはわかるので特には何も。
  • パリィ よくあるなろう作品の範疇でお好きならどうぞという感じ。ストレスは感じないので見ていられるけど、見なくても困らないと思う。
  • 赤猫 まぁフツー。社会人向けだし手堅い作品。
  • 義妹 話が転がらないわけではないけど単調な印象。話の構成上、動き始めるのはこれからかも。
  • ニーアオートマタ2 スタイリッシュを目指すという目的は達成されてるし、話自体もそうつまらなくはないんだけど、ポストアポカリプス的作品としては正直ありきたり。
  • 女神のカフェテラス まぁ都度感想で述べた通り、アジールとしては変則的なところに興味がある。ドラマ部分も手堅くまとめているけど、それ自体はあんまりメインではないというのが分ってきてからが本番だと思う。
  • マケイン 物語の構成要素は今までの学園モノとそう大して変わらないんだけど、おそらくこの手の作品で言えば現代の若者の感覚に近いんだろうなという印象がある。萌え作品のテンプレに慣れた身としては新鮮さが感じられてかなり楽しんでるな…。
  • 推しの子2 まぁ1期が大人気だったし、出来は悪くないかな…。ドラマ部分も楽しんでるしトリビア要素も面白いけど、個人的にはあんまり前のめりになって視聴してるわけでもない。
  • モブから シリアス要素がちょっとぐらいあるのかと思っていたけど、全体的にコメディタッチだし、直近の話でハーレム展開になってきてるのでヌルく感じてしまう。ヒロインの父親が行方不明ということでそれなりにシリアス部分に切れ込んでくるのかなーと思ってたけど、ヌルいまま終わりそう。
  • 真夜パン ドタバタコメディとしてそれほど悪くはないけど、動画配信ネタが個人的に飽きが来てるのでどうもフックしない。特にどこかケチをつける部分は無いからこのスタイルが気に入ったらどうぞといったところ。
  • サクナ 全年齢層向けに割と練りこまれてるシナリオなので見ごたえはあるかな。
  • ダン中 発想自体は悪くないけどシナリオは割とテンプレ通りなのでこのスタイルが気に入るならどうぞって感じかな。ただ個人的には深く考えずに眺める分には悪くないかなといったところ。
  • エル痩せ 原作自体が途中からつまんなくなっちゃうし、アニメ化したところで大して変わらないといったところか。特長であるダイエットレーニングの部分を強調しても言い訳染みるだけだし、こんなものかな…。
  • このふか ミッション遂行型の王道ストーリーなので、淡々と眺めている分には退屈もしない。個人的には前のめりになって視聴してるわけではないがストーリーテリングの手法はそこそこ出来がいいとは思う。
  • なぜ僕 近未来との混ぜ物ファンタジーとしてありきたりだし、ストーリーも特筆すべきものはないんだけど、不思議と悪印象はない。というのもキミ戦の原作者だからだろうか。まぁ見なくても困らないとは思うけど。
  • 異世界ゆるり ストレスは感じないけど、子育てがテーマのわりに大変なところはオミットしてるからご都合しゅぎてきなろうの域はでない。
  • 異世界失格 見れ!。
  • ふたきれ まぁご都合主義的ラブコメなんだけど、個人的にこういう湿っぽさを前面に出す作品は好物なので今のところ楽しんでる。
  • 物語シリーズ 西尾維新節は健在でそこそこ楽しめるんだけど、この物語シリーズをどこまで引っ張るんだよ!みたいな感覚はある。
  • キミ戦2 まさかの作り直し中断。まぁ他作品と比べて段違いに絵のクォリティは低かったから原作者が激怒したというのもわかる。シナリオもシリアスとラブコメ部分のバランスが悪かったし、見どころはなかったわけではないけど、中断は順当な判断。
  • アトリ 近未来的ポストアポカリプスではあるんだけど、現代的なイシューをたくさん織り込んでていろいろ考える要素はふんだんに散りばめられてる印象。
  • 逃げ上手 ジャンプ系だし最初は不安だったけど、少年向けとしてはそこそこよくできてるかな。架空キャラを出すのも定番だろうし、そこは史実と違うと文句をつけるのも野暮なんで、これはこれで楽しめる。ただ顔芸だけは余計かな…。
  • にごりり オタク向け萌え作品なのでストーリー自体はみるべきものはないんだけど、業界あるあるトリビア要素あたりとか周辺要素が結構楽しかったりする。
  • 魔道具師ダリヤ よくある女の自立&ハーレクインものかなと思って視聴してたんだけど、大きな枠組みでそれは変わらないものの、鼻につく要素が丁寧に取り除かれてかなり見易いものになってる印象。でもまぁ異世界転生で現代知識の応用で好き放題やってるし、なにか突き抜けてるものがあるわけでもない模様。
  • ばいばいアース ストーリーが象徴的なもので構成されてるのでこういうのがお好きならどうぞといったところ。シナリオの出来が悪いってわけじゃないけど、凝った設定は正直疲れる。
  • 僕妻 近未来モノというより、ロボットというファンタジー要素はあくまで補助線であってやはり人間ドラマがメインだとは思う。ロボットを妻に…というのは冷静に考えるとあたおかだけど、AIBOのサポート終了時にはユーザーの惜しむ声が絶えなかったから、そうそう異常なことではないんだろうなとも思う。
  • 魔王軍 魔族と人間の共生を目指す主人公の動機がまるでわかんないし、魔族が現実には何のメタファーなのかもよくわからんのでどうにも。ただ、原作は終わってるので、アニメももうちょっと待ってると面白い展開が待ってるのかなとちょっとばかり期待はしてるけど…。
  • デリコス 直近の感想で書いた通りどうにもオンナ優遇主義な構造に不安を感じてる。#1だけで判断するのもなんだけど、絵にあれだけリソースをつぎ込んで力を入れてるなら今後ストーリーも面白くなるんかな?。


 40本弱かー。今期は本数減らそうと思ってたんだけど、やはりできるだけ数拾って、初期からバンバン削るという目論見が間違ってたんだな。昨今のアニメ制作はストレス要素を入れないのがトレンドだし、自分に関して言っても、見ててツラくなる作品は見るのをやめてしまう可能性が高いけど、ストレスが少なかったら何とか見続けていられるので、トレンド通りの行動になってしまう。