モブから#12

 エリクサーは入手できなかったけど、代替手段が見つかって難病が何とかなる話。この展開でも大概ご都合主義ではあるんだけど、エリクサーが入手出来て万々歳よりマシ。あと英雄とは何か…とかのテーマでいろいろ。まぁモブという単語から一般人が各々小さな目標を立ててそれに向かって無理なく頑張るという着地点はなるほど。なにか大きいことをぶち上げてご都合主義の展開で何でも実現してしまうこともできたんだろうけど、なんらかのスカッとした展開を背伸びせず仕立て上げてる所がいいんだろうな。ストーリーは荒唐無稽だけど、自分が最初っからこの作品に忌避感を持たずに最後まで視聴できたのも、その辺のバランスが良かったからなのかも。

ダリヤ#11

 主人公の試作品に助けられた騎士団の方々が感謝するという話。まぁぼんやり眺めている分には話はストレスなく進んでたけど、あんまり最終回前という感じはしなかった。

ディスク車組み続き。

 やっぱ毎日作業することにはならんな…。で、今日夕方から作業してたけど、天気が天気なので湿度が高いから仕方がないが、上半身裸で背中から汗が噴き出るのなんの。こういうのでやる気が削がれちゃうね。

 で、やった作業の一つがサドルの取り付け試行錯誤。フレームに付属のシートポストは、上下締め付けではなく、一時期流行った横から締め付けるタイプ。激軽サドル約130㌘のを取り付けるつもりだったのだが、このシートレールが7×9の断面楕円タイプ。で、これが明らかに入らないwww。
 組み上がってからシートポストの切断をしようかと思ってたんだけど、今のうちにやっておくことにした。切った長さは6㎝ほど。で、重量は162㌘に。固定臼は樹脂製なのがちょっとビックリ。あと、ブラケットの固定を。ディレーラー版画修正ツールを流用した製品でフォークコラムから等距離の位置を探して固定。
 こんな感じ。