人間不信#9

 謎のブンヤ登場の巻。今回は本筋に関しては小手調べといった程度で、むしろ途中で出てきた神官あたりのほうがメインっぽかった。ちょっといいエピソードの積み重ねっぽくて、机上の空論でもなければ重心の低い話で見ごたえはあるんだけど、ちと説教臭いかなという感じ。だが、まぁメッセージ性は十分かと。
 うーん、個人的に引っかかるのが、番組開始時にナレーションに世界を救うとか何とか言わせてた件。こういう市井のトラブルシュートの積み重ねがそのミッションに繋がるとでもいうのなら構わないんだけど、このアニメシリーズでそのミッションに取り掛かりもしないんだったら言わなかった方が良いのではという気はする。続編でもやるんならその限りではないけど。もしかして変則2クール?。魔術師のねーちゃんの今回のきっぷのよさからその器の片鱗がうかがえると言われたらそうなんだろうけど、今のところ世界を救うとか大層な話じゃないよね…。

氷属性男子#9

 関係性の振り返り&忘年会をネット会議で&メインキャラで初詣。そろそろマンネリかなぁと思わなくもないんだけど、最近の若者事情というかトレンド紹介みたいな部分が個人的にはちょっと新鮮。当たり前の話だが、飲み会って酒よりコミュニケーションのほうがメインなんだなと再確認した次第。結局人と人との心理的垣根を下げる効果として酒があるんだよね。自分にとっては酒は味わうものだからその呑み方は自分が世間とズレてるってだけの話で。
 んー、無粋な言い方だとは思うけど、今回女の方から指を絡めて恋人繋ぎしてたから、個人的にはもう関係性が行き着くところまでいったという感じかなぁ。体を重ね合わせるのもそのほのめかしの必要もなくって、今後告白だとか結婚だとかのイベントがあっても、それは二人の関係性の再確認作業に過ぎなくて、どうせこの物語で二人を別れさせるつもりも、読者も別れるのを期待してるはずもないでしょ…ってなもんで。