防振り2#3

 攻略やパーティー間での女子トーク。うーん、淡々とゲームリプレイやってる感じであんまり見るべき要素は少ない。主人公が俺TUEEEで運営が困るシーンもやり過ぎでなんか飽きる…んだけど、これはむしろ本作品の特色だしなー。しばらくは、競うけども争いはしない、個人個人で大切な人がいて、お互いがメインであっても、必ずしもベッタリくっつきあってるのではなく、他のキャラとも交流を盛んに行うとかそういう描写が続くのかな…という感じ。
 あと、バトルシーンが何やってるのかわかりづらいのもちょっと辛い。

テクノロイド#4

 主人公たちがヒーローショーでのバイト経験でステージもクリアしてしまうというお話。オカシイ。シナリオは相変わらずの三文芝居なのにフツーにオモシロく感じてきてる。警察ロボがなんでロボット三原則の解釈変更をしてまで主人公たちにこだわるのか、同じプログラムなら同じ挙動をするハズなのに…という疑問を、彼自身の挙動とも重ね合わせる手法とかちょっとヒネってる。ヒーローショーも、特定の男児に語り掛けてそれはえこひいきなのでは?と思ったら全員参加型になってしまって、あーなるほど、こういうショーはまさしくそれが最適解だよな…というところとか。
 割と簡単な要素の組み合わせに過ぎないんだけど、逆にシンプルだからこそテーマも浮き上がるし、ターゲット層も広く取れるというのはやはりそこそこ考えて構成を考えてる模様。

PC部品交換

 前にアニメ用HDDの調子がおかしいので、なんらかの手入れをしたかったのだが延び延びになってた。で、そろそろかと思いまずは電源の交換。


 密林にて購入。AntecのNE650。レビュー見たらそんなに悪くないような感じだが、初期不良が多い評価が散見されて驚く。某巨大掲示板で安い電源スレを見てみたが、そういう感じの製品らしい。かといって他にお勧めされてるのは軒並み15kJPYになっていて、NE650の11kJPYが圧倒的に安い。いちおう650WのGoldが条件だったので。
 備忘録に示しておくが保証シールがないと保証対応してくれないらしい。そのシールがパッケージを包んでる薄い包装樹脂なのだが、これ、よっぽど気を付けてないと外側のこの部分は速攻捨て去ると思う。電源ユニットは今流行のコードが取り外しできるやつなのだが、MB供給用とPCI用のだけは筐体から直接出てる中途半端な構成。正直取り外しのために値段が高くなるぐらいなら、全部直接コードが出ても構わないのだけども…。
 前は一年か二年でケースを開けてほこりを取り去っていたのだけども、ここ数年は放置状態。バックパネルの穴はふさがってたwww。側面のほうがよくほこりで通気性が無くなるのだけども、逆にそっちはそれほどでもなかった(画像なし)。
 ケースを開けると、CPUクーラーを中心にそこそこほこりが溜まってる。が、予想ほどひどくなかった。CPUクーラーの放熱フィンの空気の出口はキレイなものだった。が、さすがにファンを取り去ってフィンの入り口付近はほこりが詰まってた。
 MBの電源コネクタの部分はHDが干渉して(メモリの奥)ハメにくかったのだけども、なんとか嵌めた。CPUクーラーをCPUから外すのはやりたくなかったので、何とかなって一安心。いちおうケース内部もフィンの埃も、風呂場で一通り除去。
 電源を入れてみたのだけども、最初これが入らなくて焦った。もういちどケースを開けて色々調べてみたら、フロントパネルのスイッチ類の配線が抜けてた模様。外した覚えはないが埃を取り去るときになんかの拍子に外れちゃってたみたい。


 正直これでよくなったのかどうかわからん。前の電源は恵安のKT-520RSで、520wだったから、CPU65w、メモリ二枚、HDD四台で、グラボは内蔵のを利用だから、おそらく全体でも消費電力は200w程度。なのに、ちょくちょくHDDの接続が切れてたから容量不足というより、電源の寿命が来たんだろうぐらいに思ってた。なので、しばらくの期間使ってみて、HDDの調子が悪くならないのを確認しないと電源交換の効果はよくわからんという感じ。今のところはHDDの接続が悪くなったりしてないからよくなったんだと思いたい。
 ちなみにアニメ用HDDを接続してみたが、あいかわらずS.M.A.R.T.がエラーを吐くので、電源供給が安定してもそれでHDDが改善したりはしないみたい。まぁあたりまえか。というわけでHDDを新調することにした。で、ソフマップに注文したのだけども、24時間以内に発送記述のあるHDDは未発送、1~2日で発送という記述のあったファンは早速発送されたので、在庫状況よくわからんなwwwという感じ。