7マシンなんとか正常運行へ。

 昨日のうちにフォーマットも済み、今日あたりいろいろHDDのデータ整理でもしようかと思っていた。が、電源を切ろうとすると、たしかに一度電源は落ちるのだが、また再起動してしまいハテ?と首をかしげることに。ネットで探してみたんだけど今一ぱっとしない。
 そういや電源ボタンが全く作用しないとか、電源ボタン周りの照明が消えているので、はたと思い当たり、まだカヴァーを閉めてないケース内部を覗いてみると、ケースからマザーボードに突き刺す配線が取れてしまっていた。カヴァーを閉めてしまうのは気が早かったのだが、ネジを締めて電源ボタンを押してPCを起動、シャットダウン操作などを行ってみるとまともになったことが確認できた。
 しかし、配線が差し込まれていない状態だと後ろの電源でON/OFFをしてたので、まぁ不便だった。しかしその状態でシャットダウンだと何故再起動をしてしまうんだろう?。
 さて、今ファイルの整理中。400Gほどのファイルを移動させているが2時間ほどで済むみたい。やはりマザーを新しくしてファイルI/Oが良くなっているのだろう。むかしだったら半日がゝりだったような気がする。