利便#3

 袖の下役人を斬る話。まぁやっぱりこれは過去の話ではなく現代の汚職政官財の話だよね…という。役人に商人が袖の下を渡してるから役人の方が上かと思いきや、その商人はアヘンの取引で庶民を廃人にして莫大な富を得てるわけで、それは汚職自民盗代議士に賄賂を渡して税金を横流ししてもらってる構造と一緒というか、むしろ汚職自民盗の方が悪質ジャネ?という感じ。まぁこのへんは昔の時代劇と同じであって、悪代官とかやはり当時の政官財のメタファー(プロレスの悪役も同じ)だったわけで、そのへん意図してやってるんだろうなという。
 一人でも敵を多く倒した方が部屋を独占という賭け、てっきりどちらかに軍配を上げるのかと思いきや、三方一両損をもってくるとは…。こういう、ストーリー上の小粋な計らいもちょっと引き締まる感じはする。

トモちゃん#3

 部活関連でキャラが絡むのと、デートネタ。前回加入した金髪がいい調味料となってギャグとして一段面白くなった感じ。こう、あくまで主人公の二人が軸で、他のキャラは添え物…というよりは、主役の誰かが絡むんだけど、基本レギュラーメンバーから任意でキャラを選んで、その臨時的なチームでコントをやるって形式がコメディとしてキレがあるって感じ。
 しかし童謡クイーンの動画を見せてくれと駆け寄る姿、まぁ結局笑いものにするつもりではあるんだろうけど、状況を楽しみこそすれ小バカにするわけではないんだろうなという関係性がなんともほっこりする。まぁアドバイスの報酬としては順当だよねーみたいな。
 うーん、ネタとして新鮮ってわけでもないんだけど、かといっていつものラブコメかぁというマンネリ感は今のところなく、何のかんの言って楽しく視聴してるかなー。

いつ海#6

 護衛作戦に従事し、とりあえず敵潜の攻撃を撃退する話。史実でいうところのヒ87船団と北号作戦。参加艦はほぼ一緒だけど、主人公の参加した作戦は史実では輸送艦であるタンカー群は壊滅、そのおかげで戦闘艦のみで行う北号作戦が実施という流れなので順番は変えてある。いせひゅうが「今度は」とセリフで言ってたから、史実でどうなったのかは彼女たちには既知で、そのリベンジとしてこの話があるという形のようではある。ちなみに龍鳳と出会った時、主人公が嫌な顔をしてたのは、史実で龍鳳が輸送してた機体が特攻機だったから。
 うーん、正直なところ今回の話はバトルとして地味な割に個人的にはそう悪印象はないんだけど、こういう形式って歴史改変型転生モノなので、ご都合主義以外の何物でもなかったりする。セリフ少なめのシナリオは相変わらず好みではあるんだけど、史実を知らない勢には説明不足過ぎて何やってるかポカーン状態だろうし、今回ゆっきーの腹痛騒ぎ(これも雪風が機関故障で作戦参加できなかった史実の反映なのだが)も見ていてツラいものがある。史実では失敗した作戦を、この世界では成功させるというのも正直よくわからん。それで戦況が好転したわけでもないだろうし、着々と日本が滅亡してるのは戦略的には史実通りなんで…。現場がいくら奮闘しても戦略的には無意味で、そもそも開戦したことが間違いだし、どんどん負けが込んでるのにそれでも戦争を継続させてる指導者層への批判とも思えないんだよなー。
 いちおうこの一話中にカタルシスが織り込まれて話として整ってたのと、ゲームのイベントではほとんど出番がない海防艦に見せ場が用意されていたのはよかったんだけど、それも個人的な楽しみ方の範疇だしなー。しかしこうなると、本当に坊ノ岬やるだけの尺が残ってなさそうな気もする。次は別の作戦やるみたいだし、あと2話分しか残ってない。
 しかしこれだと、時雨が参加した作戦を、彼女を狂言回しとして数珠つなぎにしたオムニバス形式と見てよいのかな。まぁそれだと時雨が参加しなかった坊ノ岬はやらなくてもよいということになるが…。史実では失敗した作戦をこの物語では成功させる、しかし史実で沈没した艦は除隊という形で物語から退場はさせるが例外はあるってことかねぇ。やっぱりこの作品の持つメッセージ性が見えてこないというか。

Y-KAZEちゃん「引いた」

 昔話モノ、追加されたらY-KAZEちゃんを…と考えていたのだけども、レイド(ユニゾン)で来たのは新規追加のユニット。もう前回のコラボキャラは来ないのかと思いきや、それもほどなくガチャに実装されたので、ハテ、どちらにしようかとしばらくまよっていた。

 新実装分はパーティードレスver.というやつ。勿論新しい方がステータス数値は大きいのだが、やはりスーツは着ておいて欲しいのと、専用武器がパーティードレスver.のほうは扇子になってしまうので、これも本家の武器が良かろうと思い、やはり前回のユニットにした。
 いつも石で引くときはちっとも来ないのに、今回は100連時と110連時の二枚。やはり古いユニットだと優遇してくれるんだろうか?。ちなみに今回は★5キャラは3枚しか来なかった。うち2枚はY-KAZEちゃん2枚、もう一枚は既に持ってるユニットの被り。100連時でやめなかったのは以前述べた通り、150連引いて溜まるポイントで他のユニットと交換できるから。初期のうちに引けたら撤退しやすいけど、ある程度引いてしまったら交換できるまで引くか…となるわな。ちなみに交換したのはR子。これでアスカ、Y-KAZE、R子、きらら先輩、イングリッドの5枚でパーティーが組めることになる。
 ちなみにイベントシナリオ、過去の分は一日5回限定で読むことができるようになってはいるが、コラボイベントに関しては版権か契約の問題か読むことができない。…のだが、今回のイベントでは過去のコラボイベントシナリオがいつでも読めるようになってる。なんか今回のより前回のシナリオの方がよい。といっても、基本こっちはおふざけストーリーが主だからなぁ。
 まぁ今回は石で引けて驚いた。★5の排出率は3%だし、3%といっても★5キャラは300体以上いるので、基本的に目的のユニットを引く確率は、各キャラ同率だとして一万分の一未満なので、引ける方が稀なんだよな…。