デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv112/明石Lv98
 30/30/30/30 電/神通/満潮/子日


 なんとか3-3北方クエクリア。本日は3/4で、昨日の2/9と併せると5/13。これでも4割切るのか。まぁこれで自分のウィークリーは終わり。土日は中破艦の入渠でのんびりといったところ。



 そういやランカー報酬でアメリ艦の実装が予告されてた。報酬自体はアイオワ級の主砲で、まとめサイトさんで紹介されてたレスでは散布界が広い砲ということであったが、命中+4というもの。改であればもっと命中補正は上方向だからどうなんだろ?。
 しかし自分的にはこの段階でのアメリ艦実装は考えてなかった。いちおうイヴェマップは対アメリカ戦を想定されたものだし、そのへん史実をかなり参考にしている。仮想マップですら史実の延長という体裁をとっていたので、自分はアメリ艦の実装タイミングは、対アメリカ戦モチーフマップをやりつくした後に「開放」される形で、仮想戦と共に実装するのかと思ってた。運営は菊水作戦にも思い入れを持っているようだし、そういうのやレイテなんかもやってからというのが自分の予想だった。いちおう艦娘には前世の記憶が残ってるだろうし、そういうのを払拭するというポイントを作ってからでないとなんだかなぁといったところ。まぁこう来たからにはおそらくモチーフとなる海戦も出し惜しみしているんだろうなと思わなくもない。サーヴィスを後々続けていくにしても、史実の海戦モチーフを使い切ってしまって、仮想戦ばかりにするのはまずいという判断なんだろう。自分は日米海戦をやりきった後ならアメリ艦実装も歓迎といった立場だったのだが、この流れは困惑気味。
 しかしまぁ、現状だと通常海域マップを難易度を上げる方向で追加するのは難しいだろうし、システムを複雑化する方向でしかユーザーを引き付けられてないわけで、そのへんかなり飽きがきてDAUも減ってるのだろう。登録者数370万とはいえ、まとめサイトさんでは艦これを卒業したプレーヤーがいるよというエントリーがあがるぐらいだし、取り込める初心者はかなり取り込んでしまって新規登録者数は激減していると考えるのが妥当かも。その上、大量のユーザーが各自のレヴェルにて要望を出してるだろうから対応が大変で、正直、運営がなにかやらかしてそれをきっかけに一気にサーヴィスを畳むというリスクも上がってるのだと思う。そうなる前にやりたいことをある程度やりきってしまうって側面もあるのかなと。正直イタリア艦の実装ですらよくやったと思うぐらい。二次大戦は基本英米日+独がメインで、残りはマイナー扱いだろうし…。


 もしかして冬イヴェの最終海域甲難度は時間ゲージ復活なのかな。