まちカドまぞく最終回

 うーん、悪くはなかったんだけど、ここで終わりますかハァってところ。第10話と第11話はなんかテキストがイマイチと感じたが、後から見直すとそうでもない感じ。自分としてはシャミ子と桃が共闘してトラブルシュートするエピソードが見たかったんだけど、それを1クールに織り込むとなおさら中途半端になるだろうし、それが見たいなら原作をどうぞってとこなんだろう。まぁそう考えるとシャミ子と桃が共闘を誓うところでENDはキリがよいというところではある。
 まぁ割と設定作り込まれているのがなんとなくわかるんだが、どうにも意図的に肩透かしされているようでなんとも癖のある作品だった。一見キャラ同士の馴れ合いのように見えながら、その実社会問題も織り込まれており、その深刻さをさとられないようスラップスティック的な仕立てになってる感じ。父親があのような形で封印されているのは何の記号かとか、他にも色々考えてみると面白そうな投げかけもあるんだけど、続編なくこれで終わってしまうんだったらなんかムダのような気がしてそこから先を考えるのをやめてしまってる。
 きらら枠、もう次回や次次回の作品も決まってるからなんかもうなさそうなんだけど、ひだまりスケッチの例もあるから個人的にはアニメ続編キボンヌといったところ。これはこれでキレイに区切りはついてるんだけど、個人的には導入部分だけで終わられてもな…。


艦これ夏イベ雑感

 総じて問題少なめって感じだった。自分の場合、掘りも苦労しなかったせいか好印象ではある。が、新艦の掘りがキツかったりしたら印象はガラッと変わる。
 最終海域の難易度も対策がある程度できるようになっていて、毎回イベントに参加してユニットが揃っていたらそれなりにクリア可能だし、友軍で難易度も落ちる。E2-2も今回のイベントでは難易度高めだが、これも概略は一緒。問題は甲クリアに過去の甲報酬がないとちょっとキツいかなというぐらい。あとは特攻艦があるかないかでも難易度が違ってくるがこれはある程度仕方がないとは思う。
 運営としては、難易度を万人向けにしてしまって、廃人やRTA勢が早々とクリアしてしまい、イベント開催機関の大半を閑古鳥が鳴く状態になるのは避けたいだろうし、難易度を高めにしてユーザーが離れてしまっても困るところだろう。ゲージ削りとゲージ破壊編成の差が小さくて、海域突破のカタルシスが感じられなくなってしまっても困るだろう。そのへん、今回のイベントはユーザーの最大公約数を見据えた難易度になってると思う。これがイベントの標準ぐらいで構わないと思うんだがな。
 結論自体はイベントが終わってみないとわからないんだろうが、他のソシャゲもFlash終了ということはあれ、サ終が結構あるだろうし、景気の減退で業界を通してカネが落ちなくなっているのかもしれない。おそらく艦これもDAUの減少傾向は続いていて、いつまでも廃課金前提のイベント設計だと中級以下のユーザーが離れてきていてもおかしくない。そもそも艦これ、通常海域は中級以上のユーザーにとってはイベント準備の場となってしまっており、サービス全体ではイベントに参加するのが前提。そのイベントを楽しめないのなら、イベント不参加からの通常海域にも出撃しないになり、続いてユーザー離れになるわけで、そのへんは今回のイベント難易度で様子を見るってところなんだろう。散々イベント難易度を高くして、ユーザー離れが起こってきてにっちもさっちも行かなくなるその前にこういう流れになったのは、それなりに考えているんだろうなとは思う。
 ぜかましさんトコにはかなりお世話になっており、もちろん他にも先行攻略組には感謝しかないわけだが、ユーザーが離れきってしまったら、こういう攻略サイトさんや先行組の情報が途切れてしまって、それはすなわち中級以下のユーザーが一気に離れることにもなるんで、これからの運営はかなり厳しいものになるとは思う。簡悔精神全面に出すだけではこれからはやっていけないと思う。かといって難易度を下げすぎてしまったら廃課金勢へのカネの使わせどころもなくなってしまう。廃課金のマウンティングのためにユーザー数を減らさないようにもしないといけないわけで、バランスは難しいだろう。廃課金勢にしたって、他より優れているから自慢できるわけで、その他大勢がいなかったら自慢のしがいもない。
 まぁBGMもいっときにくらべたら今回のイベントなんて使いまわしもいいとこなんで*1、イベントのたびに新機軸!なんてものを続けて高コスト体質を続けていっても体力は続かないと思う。友人に言わせればプログラムチームのレベルは低いんじゃないの?とかだったし、Flash時代には見られなかった、戦闘時のアニメーションが固まってしまう→やり直しだとか、猫画面すら現れずいきなりゲーム画面が真白なんて不良動作を起こしているぐらいなんで、プログラマーのレベル以前に工数のかけ方自体がおかしい感じなんだよな。
 まぁこのイベントで様子見した結果運営がどういう判断をするのかわからないが、今まで通りの運営の好き放題は通らないだろうし、おそらく運営もユーザーライクの方針に変わっていくような気はする。


 さて、敵に高高度爆撃機がきたことだし、呉空襲モチーフとか、東京大空襲を阻止せよとかのIFイベントがきてもおかしくない感じ。イベントのモチーフにできるほどの派手な史実海戦はもう日本軍周りではあんまり残ってないだろうし、いろいろでっち上げていかなくちゃならんでしょうねぇ。

*1:寂しい感じはするが個人的にはその程度でも別に構わない