のんびり農家#2

 ついにヒト型の仲間が加入する話。いくらなんでも種調達がしんどいからチートにしたといっても限度があるだろうとそろそろ思い始めてしまった。主人公が俺TUEEEというより万能農具がチート過ぎる。とはいえ、前回も述べた通り、農業より開拓のほうがメインテーマのようだから、農民関連同様、農業は脇役だろうし農業トリビアをメインに据えたところで話の広がりようもドラマ性も捨て去ることになってしまうんだよな…。
 しかしいきなりプロポーズとか、のんびりというタイトルはどーなったの?という感じ。ただねー、サルは樹上生活をしてた時代からサル山というように、そもそも単独でナワバリを形成して暮らすというより、むしろ群れを作ってきた種だとは思うんで、犬では飽き足らず同種の異性を求めてしまうのは、この流れでは割と納得なんだよなー。主人公のところに「女」が入ってくるのもご都合主義wwwではあるんだけど、前近代においても入り鉄砲に出女とあって、この場合の出女とは参勤交代で人質になっていた大名の妻子が逃げるのを防ぐという役割ではあるんだけども、それでも大名の妻子関係なく都市部を逃げるのは一般人の女も多かった…というものなので、なんかやらかしたらその場にいづらくなって共同体を逃げるのは女の方が多かった…でもそれなりに納得できてしまうのである。
 まぁそんなわけで、今の段階だと人類発展史のような流れで、ある程度人数が揃ったら本格的なドラマに突入しそうな感じで、ただ、初期でこれだけ雑だとメインストーリーにどれだけ期待できるのか、本筋に入れば本領発揮なのか、半信半疑な状態といったところ。

利便#2

 前回の騙され若侍が成り行きで利便屋のお仲間になる話。結婚詐欺で女を騙して搾取とは、いったい何の世相の反映かと思わなくもないんだけど、ちょっと判断しづらいな。前近代だと圧倒的に女が弱かったのは事実だろうから、単なる史実に基づいただけ…なのかもしれないし、それは現代でも形は変われど同じといいたいのか、それとも具体的にぴったり当てはまるものではないけど、現代社会のあちこちに散見される事象の最大公約数をあの形で示したもの…なのかよくわからん。
 前回も思ってたことなんだけど、おそらく背景は幕末の長崎の写真かなんかを参考にして時代考証をそれなりに練って描写してるんだろうなと思うし、最近ではすっかり三次の時代劇が極小数になってしまったので、その代替として考慮されてもいるんだろうとも思うしで、そのへんは微妙なバランス感覚だなーといった感じ。まぁ元々が莫大な知識量を持つ虚淵だろうし、この作品の脚本を書く上でさらに調査検討を行ってるハズなんで、ただ、主眼はあくまでエンタメだろうから、ノンフィクションにこだわるよりフィクションとのはざまでこの作品を通じて何が言いたいのかに注力する方が吉だと思う。

変身ヒロインモノゲーム、昨年の年末年始イベ復刻。

 復刻を割と待ってたイベント。まぁタイトルからしてアレ目的ではあるんだけど、これ、自分がこのサービスに本腰を入れ始めた頃で、イベント配布キャラである灰音は、まだイベントの要領を分かってなかったから四凸で止まってしまって五凸にできずにもどかしい思いをしていた。まぁイベント中は行動力回復薬をがぶ飲みしても限凸ポイントを最大限まで取っとけ…ということがわかってなかったのだ。当時は貴重な全体攻撃ユニットだったので四凸でもしばらくは重宝してた。ただ、シナリオ自体はこじつけっぽくて微妙。
 おそらくこの段階で登場してるユニットをできるだけマッパにすることが主眼だと思われる。
 アカリ/エリー/ののの/由雅/ちま/うらら/クラリス/ミーナ/メイファール/翔子/シリカ/レヴィ/あけび/ルカ/二章
 ニル/オウカ/アヤカ/キリエル/サファイア/灰音/こもり/余命/斗羽/ジェレミー/三章
 ハルカ/沙由香/エリス/ななか/デュエル/アルゴル/ラブディエル/葉桜/ハジメ/マッハ/シャムエル/フェリニアwww/四章
 ミカフィール/アルデバラン/スピカ/ゼブリエル/イザナエル/セラフィール/六章
 つくも/竜胆/キレー/七章
 結構多いのだが、この当時で実装されてたユニット全員ではない模様。アイちゃんメイちゃんいないので…。おそらく新規実装時に絵師にまとめてマッパ差分も発注してると思うんだけど、フェリニアの黒抜きを見るとそうでもないのかも。しかしこうして並べてみると、ほとんど戦士というには鍛えられた肉体っていうわけでもなく一般人の女の子って体つきという印象。脳筋っぽいゼブたんですら肩回りは斧を振り回すというほどがっしりした印象はない。シリカがなんか一番バランスの取れたキレイな身体のように見える。さすがいろんなイベントで脱ぎ要員として採用されるだけのことはあるって感じかなー。

 全員調べたわけではないから断言するわけでもないんだけど、ゼブたんを見る限り、マッパ絵は変身前のグラフィックの差分になってる模様。ちなみにダメージ絵は変身後のグラフィックの差分で、強化画像は変身後のグラフィックに豪華な背景をつけただけなので差分といってよいのやら…
 とにかく、変身前マッパ差分変身後ダメージ差分って関係みたい。
 今年は今年で、年末年始イベは新規実装ユニットのマッパ絵公開を期待してたんだけど、シナリオではオバ…じゃなかった神官長がいろいろなコスプレをするってのがテキストで示されただけで、マッパグラフィックは全然なかったというか。ただ、やっぱり上述の通り、この温泉イベントはマッパグラを見せるためにシナリオに無理をさせてる感じがするからダメ出しが出たのかもなー。
 ちなみに今期のクリスマスイベはミヤビ、年末年始イベはユカちんとノノノの派生が実装されたのだけども、それぞれ記念に一回ガチャ引いてどれもPU当たらず。その代わり、ミヤビではシャムエルを自摸ったからそう悪いヒキでもなかったかな。この復刻イベでも、早速記念に一回ガチャを引いたけど、当然のごとく出ず。
 この復刻イベ、以後どうするんだろ?。灰音はいつでもアイテムで交換できるようシナリオはいつでも公開にするんだろうか?。PUユニットは期間限定のようだから、イベントと紐づけられてるように思うので、シナリオも期間限定のようにも思うんだけども、来シーズンは来シーズンで年末年始イベは書下ろしシナリオになるだろうし、そうなるともう古いものはイベントの復刻をやってられないと思うんだよね~。