艦これE5-3クリア。

 めんどくさかった。ルート拡張のあと、水上で削り、そのまゝ水上でA、機動に切り替えてAで装甲破砕効果までなんとかいけたのだが、そこからがいけなかった。


 機動のほうが手数も与ダメも多いので、昼に終わるぐらいになるというのを各所で見かけていたので、ゲーヂ破壊も機動でやってやれと思い、欧州六隻ルートでやってたのだがこれがいけない。ヌルいはずの道中で結構被害がでる。で、ボスに到着しても、由良水戦3に空母群に艦戦2ずつの計8つの構成にしてもなぜか制空確保まで至らず、そこそこ与ダメは大きくなっているのだが、いかんせん敵が昼に壊滅してくれない。欧州六隻ルートだと上(Z3)確定なのは軽巡&駆逐五隻縛りなので、第二艦隊の駆逐は当然にして魚雷CIになるのだが、昼に随伴を倒せてないのでターゲットが絞れず、絞れたときにも魚雷CI駆逐三連がことごとくCI発動せずなんてこともあって、あんぐり。これだったら水上のほうがマシとばかりに切り替えたところ、すんなりとはいかなかったが、それでゲーヂ破壊。



 ゲーヂ破壊時も前回の出撃で初っ端の潜水マスで瑞鳳が大破してた。当然基地航空隊は一部隊振り分けているし駆逐を一隻対潜装備させているのでこれはどうなの?と思ったが、もしかして今ボスに到着されると都合が悪いから門番の役割を忠実に果たしているんだろうか?とばかりに、疲労抜きもせずに即出撃してゲーヂ破壊なのだから、わからんもんである。半分以上のユニットが命中ペナルティが発生するcond.40未満だった。道中はカスダメのみでボスマスに到着した。


 というわけで、編成は次の通り。削り時のときも同じだったと思う。E5-2のときのようにBismarckを第二艦隊に移動するということもしなかった。


 攻略部隊(水上、ゲーヂ破壊時)


 支援部隊



 基地航空隊は剣魚Ⅲ東海3を潜水マス集中、戦2陸攻2と戦1陸攻3をボスマス集中。


 結局三択になったのを北上の連撃で終わり。正直随伴が結構残ったのでこれで終わるとも思っていなかった。



 結局機動編成ではクリアできなかったのではあるが、破砕効果発動のためにA勝利はできているわけで、そんなに問題があるとも思えないんだよな。最初はスロットの攻撃機が枯れるのを嫌って米空を奮発してアークロイヤルツェプ子米空2の編成にしてたのだが、どいつもこいつも中破で攻撃しなくなるので一回で諦めた。翔鶴瑞鶴は正解だと思うのだが、やはり問題は欧州空母。よく狙われて中破になり、棒立ちになることがとても多かった。せっかく大ダメーヂを期待できるのに戦艦は一隻のみだからやはり随伴が残りやすい。私感だが、ラストは欧州艦無視の重量編成&速吸補給が良いのではなかろうか。おそらく寄り道ひとつ分だけでよいはず。大和武蔵なら昼に強力な随伴艦もワンパン撃沈できると思う。



 というわけで、朝のうちには終わるだろうと思っていたのに予想外に手こずった。後藤さんもお迎えしてないし掘りがまだあるのかと思うとちょっとうんざりだな。というか今月のEO結構終わってないので今からやると思うと、これもめんどくさいという。