艦これE5-1、クリア

 なんともめんどくさかった。削りは大破撤退があったもののそこそこだったのだが、ゲージ破壊に手間取る。大破撤退はやはりフルキラ道中支援が来なくてこちらが大破させられるとかそんなの。割と道中楽かと思ったらそうでもなかった。編成を見てもらえばわかるが、戦艦の主砲は割とフィットや改修済み優先で、命中至上主義だったのだが、これが外す外す。
f:id:corydalis:20190617011721p:plain
 やはりぜかましさんトコの丸パクと言いたいが、第二艦隊はどちらかというと連撃主体にしてある。ちなみに削り時は阿武隈は魚雷ガン積み、Johnstonはアメ砲連撃にしてあった。阿武隈は運改修をしてないからではあるが、魚雷CIは出ないし、ジョンストンは初期運が高くて、連撃では与ダメが小さくてこうしたのだが、ケージ破壊編成を数周回したところではあまりCIを出さないから正直(E5-2を)どないしたもんかと考えあぐねてる。ちなみにアメ砲連撃装備でも、道中ボスの航空戦での対空CI発動率も低め。体感で確率五割を切ってる感じ。が、E5-1に限り、対空CIがでなくても航空戦でそんなに被害が出るというものでもなかった。
 ゲージ破壊編成、沼というほどでもないが、10近く周回を重ねた。結局昼でどれだけ敵の第一艦隊の随伴を減らすかどうか。要するに基地航空隊が刺さるかどうかの運ゲームといった感じ。なんぼT字有利引いてもこちらの第一艦隊与ダメが出ずに被害甚大になるし、結局ゲージ破壊できたのは同航で航空隊が敵第1艦隊を半壊して、夜戦では旗艦と大破敵空母になったときだった。これで留めは北上の連撃だったんで、魚雷CIにそんなに頼らなくても良い感じ。