まちカドまぞく2#12

 みかんの呪いのもととなる使い魔を分離・実体化してEND。なんか今期はちょっと物足りないなぁという印象があったのだけども、この最終回でそれなりに盛り上がりもあったし、今までの伏線がつながったカタルシスもあって、いうてそこそこ楽しめた。今回みかんから分離された使い魔ウガルルは、本当なら守護霊として機能するはずだったのだがあまりにぽんこつで、やることなすことが裏目に出てたからそれが呪いと認識されていた…ということらしい。しかし今回の話、食い詰め物が行き場もなく、それがシャミ子によって仲間として受け入れられるこの様子、要するにヤクザと一緒なんだよな。前近代だと農家は労働力として子供をポコポコ産むんだが、実際に家を継げるのは一人だったりするわけで、では家長以外の兄弟は実家が太ければ結婚できなくてもそこで働きながら一生暮らしたりするのだろうが、貧しくて食わす余裕がないとなるとお前は出ていけというわけで、そういう他に行き場のないものが行く所が例えば江戸のような大都市だったりするわけだが、そこにも行けないとなると清水の次郎長のように、まぁ良い言い方をしたらなんでも屋みたいなところで日銭を稼いでいくしかない。それが近代になって、確かに日本は工業の近代化を果たし、生産性が向上して国富は増えていったわけだが、工場労働者や雇われ人として食えるの者も増えてきた一方、別に国民から税金を厳しく取り立てて集めた富を政府は国民が食えるように配分したのか?といわれたら、今ですら自民盗が税金泥棒バッカでアベトモに税金を横流ししてるわけで、昔はもっと酷かった。なので、むしろ地縁血縁がなんとか食わせようとしても無理だった喰い詰めモノを政府が懇切丁寧に面倒を見るどころか、さらに社会から追い立ててきたわけなのであって、そういう政府の立てたカネの道筋からはぐれた人たちが身を寄せるしかなかったのがヤクザ社会なのであり、そんなキレイなものではないのだが、まぁ社会から切り捨てられた者たちの互助組織だったわけだ。
 今回のウガルルも、もう日本の基準から言うとわけもわからず教育制度の整ってない国からみかんの保護のために無理やり連れてこられた奴隷なのであって、日本社会でどう振る舞うことが適切なのかわからないからみかんにとって呪いとしか認識されないようなことしかできなかったわけであり、外国人労働者のメタファーにもなっている。外国人技能実習生なら、まだ学のあってそこそこ分別もある海外の若者を騙して連れてきたという形になるが、ウガルルの場合はそれですらなく、無理やりさらわれてきたぐらいの立ち位置。そんな彼(女)が救われるのはまぁ当然でしょとなるのは自然な流れで、しかしシャミ子がボスといわれるのも、そりゃヤクザの親分の機能を考えたらあーそういうことかという。
 しかし、メソポタミアかどうか知らんが、ウガルルという怪物がいるのかどうかggってみたら、なんか見事にまちカドまぞく関連のページしかヒットしない。しかもウガルルの薄い本も出てるらしい。ただ、艶本ではなくて、やはりウガルルの境遇に同情する作家が多いのか、割としっとりした内容っぽい印象を受けた。
 何度も述べてはいるが、やはりこの作品のテーマは縁なんやろな…という感じ。とりあえず初期条件としての縁は大切にして、その縁を少しずつ広げていって社会を包摂しようという作品のように見えた。この壊れてしまった社会を立て直すために、一足飛びに顔も知らない他人を助けたところで、でも昔は見ず知らずの人に親切にされたらそれなりにありがたいとも思っていたんだろうけど、今だとそれが社会サービスとしてアタリマエであって、もっと寄こせ、タダ飯食わせろという風潮になってしまってることも多い昨今、それに疲れた桃がシャミ子に惹かれるのもまぁわかるというか、別に感謝されるために人助けをしてるわけでもないんだけど、それを当たり前と思って一顧だにもされないのはどーかと思っているだろう桃の気持ちは自分にはわかるつもりなんで、そういうのが念頭にずっとあるからこのおちゃらけているけど穏やかな雰囲気はいつ見ても心地よいといったところ。


ルフレふむふむ、マカロン一個取れた。

 下位SR二枚しか取れなかったのにマカロンが貰えるなんて…。ちょっとビックリした。順位的には6000位前後なんで大したことはないのだけども、ハンターだと油断すると7000位から弾かれてフルぷちを逃すから、6000位というのも結構大した数字。まぁそれだけふむふむから人が逃げてるんだな…と思う。これがマカロン二個だとランキングは3000位以上だから、さすがにこれはLv100以下ではありえないし、実際はLv100程度では無理な順位。となると、中間層がごっそり抜けているということになる。

 もしかして今回Lv100まで到達してたらあんまり走らなくてもフルマカできていたのだろうか?。

 ちなみに、久々にリング交換してしまった。POPリングは293のために使うことが多いから在庫僅少だが、COOLとSWEETはPOPよりは多いのでそのへん気楽に交換できたのだけども、あと数個の特効アイテムでもう一枚取れてたことを考えると、やっぱ自分アホやったなぁという後悔が…。