ルフレ、なんか密度の大きい期間な感じ。

 別にガルフレ自体が活況を呈しているわけではないんだけど、やはり293が報酬になると個人的なモチベーションが違ってくる。
f:id:corydalis:20190917191053p:plain

  • 293 なんか早くも300万報酬をゲットしてしまった。ちょうど昨日に守コス20の相手にぶち当たったので、pt効率がよいとばかりに炭酸×3攻撃を連発。攻援特大はなかなか来ないのでEx進展までやって末永く大切にしていきたい。
  • 小泉 pt効率を上げるためにガチャチケ使ってSP確保。3枚で最終進展できるのだが、なんと三枚目を引いた10連で2枚、つまり四枚目も引いたので4Maxしてしまった。
  • 有栖川 レイド後半連勝SR。攻撃型なのでこれもフルマカを決意した次第。
  • 真白 金鍵2周めとランキング一枚の計3枚だったのだが、3Maxでなくリング使って一枚引いて4Maxにしてしまった。やはり1500ボーダーや2500ボーダーがえらい高かったのは攻援特大も原因だろうか?。もう一枚足して4MaxEXにもできるのだが、青リングが本当に枯渇するので踏みとどまってる。まぁリング交換はいつでもできるし。
  • クロエ 念願のクロエ。昨日の12:00にバッジに追加されたので交換し即最終進展した。バッジ交換は

f:id:corydalis:20190917192027p:plain
 二枚目交換ができないので、もう一枚は原則諦めるしかない。
 実はクロエ、[陸上体験]持ってるので、これを取り出せば良いという話ではあった。
f:id:corydalis:20190917194231p:plain
が、1枚しかなかった期間が長い上に四枚揃うのを待っていた。イベント産のカードのステータスがインフレしてきたので、取り出したところでSWEET副センにも入らないステになってきてたから取り出すのに躊躇してたら時期を逸したという。まぁこのカード、最終進展させると制服に着替えてしまうのが残念な感じでもある。

  • 吉川 いつもレイド直後のイベント、対抗戦やハンターではSP作ることはないのだが、293取得のためのpt効率を上げるためにプレ箱から出した。レイドと同様一枚は3Mで最終進展させ、もう一枚は箱からだすだけにしておきイベント終了とともにEx進展して圧縮するつもりだったのだが、「有利なガール」タブで確認すると2枚めの効果が追加されているように見えない。対抗戦で対戦直後の確認時には二枚とも表示されているのだがそのへんどうなんだろ?。Ex進展させて好感度もLvも最大にすれば2万超えカードになるのだが、自分のPOP副センにはギリギリ入る程度。あんまり戦力として考える必要はない感じではある。
  • 成瀬 バッジ交換まだっぽい。この分だと来月頭かな?。
  • エミ レイド前半金鍵SRだが、前に述べたとおり3枚取りしかできなかった。が、守備型なので現状あまり強化するメリットはない。
  • ナンクミ これも前に述べたとおり。攻撃型なので自分の手持ちではCOOL貧弱なのでしばらく頼りがいのある戦力にはなると思う。

ソシャゲ イベント参加人数

 今やってるソシャゲ、艦これ以外にも黒猫Wiz、ガルフレ、城姫クエストなどがあって、基本イベントには参加してる。式姫の庭がサ終になって寂しい限りだが、他のサービスもどのくらいユーザーをひきつけているのか気になるところ。で、直近のイベントのランキングのラストを比較してみた。

  • 黒猫Wiz、魔道杯

f:id:corydalis:20190917201327p:plain
 2000人強。結構少ないというイメージを受けるが、これ本家スマホ版とちがって、人数の少ないPC版で、しかもランキングで報酬がきまる魔道杯なので注意が必要。魔道杯、1000位以内に入らないと報酬カードが入手できないので、それ目当てでない人は最初っからイベント参加を諦めてる。

  • 城姫クエスト、レイド?。

 f:id:corydalis:20190917201606p:plain
 1000人弱。これも結構少ないイメージだが、やはり本家はグリー版らしいし、これにてこのサービス全体を判断するのはNG。報酬の基準として、250位以内が新カード。いちおう500位以内で既存SSRカードが配られるのだが、それ目当てで参加してる人多いのかどうかわかんない。ただ、城姫クエストのイベントの場合、参加すると強化アイテムが山のように貰えるので参加しない手はない。艦これで通常海域に当たるものもあるが、割と早く最後尾に到達する感じだが、イベントに参加して手持ちのカードやカード強化のためのオプションである、装備や武将も入手しないと難しい感じ。

 f:id:corydalis:20190917202110p:plain 
 5万人強。これはこのサービス自体が本家のみなのでこれが全体のイベント参加人数。が、ガルフレの場合のめり込んでる人はサブ垢作ってるので黒猫や城姫と違って実際のユーザーは少ないと思うべき。とはいえ5万いて、無課金層がどのくらいかわかんないけど、課金層がそれなりにいるんだろうなというのを思わせるだけの人数。いちおうレイド「たすけてマイヒーロー」はランキング報酬以外はスタンドアロンで遊べるイベントなので、ハンターや対抗戦などグループを組むイベントに比べて参加のハードルが低い。



 黒猫や城姫は他にユーザー層の多い本家があるのだが、とはいっても参加総数数千人ではなかなか課金層が数居る印象は少ない。黒猫やリンドリ(リンドリはイベントごとの嗜好性の違いが大きいので一つのイベント参加人数で図るのが難しい。ただ某巨大掲示板だと他のpfの参加人数の総数を上げてくれてる人がいるのでそれを見るとだいたい判断できる)、フラッシュ終了の節目があるので、サービス継続するのかどうか難しい判断だろうと思う。ネトゲ業界、サービスの浮き沈みが激しく、そもそも数撃たなきゃあたりもしないので、構造的に過当競争にならざるを得ず、式姫の庭のサ終と同じく、やはり初動でユーザーを獲得できなきゃ漸減傾向に太刀打ちできないんだろうと思う。人気商売だし、運営の人なかなかしんどいやろね。