式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

 うーん、今週からは課金姫ガチャキャンペなのか。実は虹召喚は神話級こそまわすべきと思っているので正直それほどこのキャンペに悪印象はないんだが、枠がキツキツでね。そろそろ回復キャンペがあるだろうから札の整理で少しは作業領域が増えるかと思ってたんだけど、これではガチャをまわすどころではない。枠の上限を拡張してくれるわけでも無し、なんかちょっと困った感が大きい。
 なので納品物が大概溜まりはしたのだが、交換してしまうとやはり枠が厳しくなるので特薔薇も引っ張り出せない感じ。五周年記念で人気投票最上位姫をガンガンまわして大抵のユーザーの枠に余裕がないのは想像付きそうなものだし、実際にユーザーデータを参照したら空き枠の状態なんてスグにわかりそうなもんだが、そのへんどうなんだろ?。艦これの守銭奴っぷりからすると、この運営はそのへん欲深くなくてありがたい限りなんだが、なんとも惜しいところ。


 さて、黄泉平坂は報酬からしてあれなので、第17層の敵は雪入道だったのだが、硬くてめんどいのだが攻撃力がそれほどでもないので、攻略自体は楽なはず。憑依を使えば大抵のプレーヤーにとっては敵ではないと思う。
 で、第18層、19層はいつもの剣鬼と一目連。一目連は前衛後衛用意して行ったのだが、後衛のバステトやちょかぶなどの博打メムバーだけで勝ってしまった。やはり初撃で全体攻撃が出るとありがたい。発動率10%とかそんなあたりなんだけど。確かに人魚や濡女を強化して、貧弱な火力を補うためにさらに勾玉や憑依で強化するのはわかる気がする。一目連は硬いので、ほかの姫がたまたま攻撃してもHPは半分を割ることがないから、人魚や濡女が攻撃を出してボス随伴のむくりこくりのHPを半分未満にすれば、それだけで残りの姫たちが攻撃先を切り替えて雑魚掃除をしてくれる。確率の低い全体攻撃スキル持ちに頼る必要もない。自分も五周年記念ガチャのときに濡女を引いたので、合体させて一枚真を用意してはいるんだが、今一強化するかどうかふんぎりがつかない。