デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 那珂/那珂/夕立/初雪


 神風Lv50 → 改へ


 神風は昨日改造した分。フルキラ状態だったが、牧場後の艦娘が溜まってたので近代化で神風に食わせるために改造、キラづけをして再度艦隊演習旗艦に投入。PolaがそろそろLv30になるので艦隊演習旗艦はそのときに交代するつもり。PolaはRo.44を持ってくるらしいので、もう1セット水戦を作ろうかと思っていた矢先でこれは嬉しい。しかし神風って改造するとステ最大値が爆上げするが、回避が50台から一気に80台に上がるのがビックリ。まさかLv90以上で100超えるとかじゃないよね。


 修正メンテが行われてそろそろE6に行きたいところ。まだ本当にどうなったのかわからないが親潮はドロUPしたのかな?。メンテ前はE6LとE7D?の二ヶ所だったのが、ドロ箇所が増えるかもという観測だったが、運営ツイの表現だと、ドロ箇所自体は増えてないのでは?という談が多かった。DBだと丙掘りはE6で1%未満なのでちょっと迷うな。ドロ箇所であるLポイントはルート固定できないっぽいし、甲クリアを目指している自分としては攻略中ボス行きが逸れてLに行くのもまぁそれもアリかと思っていたのだけども、甲でも3%というのはちょっとなぁ。以前のイヴェントで清霜掘り3〜4%で60〜70周したはずなので、甲E6L60周は攻略情報を見てもちょっとしんどすぎる。


 メンテゞ何が変わったかみたいなのも気になるが、前回の告知修正メンテ後も、ブラウザリセットしてから、出撃モジュールを読み込むことが2回あったので、おそらくサイレントメンテ(おそらくそのうちの一つが水戦の熟練度補正が艦戦と同じになるというやつ)だったと思う。正直運営のこのやり方はなんとも感心しないな。
 オーケストラだとかACなど、艦これ周辺で忙しいみたいだけども、まさかブラゲチームがそれに動員されてしまうってことはないとは思うが、不手際をこっそり修正だとかなんとも商売としてはちょっと汚い感じ。