Re:ゼロから始める異世界生活 第1話

 原作ネット小説途中まで既読。正直あまり小説の段階で評価していないのだが、これがアニメ化されるという勢いにちょっと注目。主人公がヘタレなのは好感度↑だが、どうなんだろ?。とにかくキャラを見るに地に足がついていないという印象なので、お話には基本期待せず。映像化に興味があるくらいかな。
 この第1話を視聴して初めに驚いたというか、違和感があったのは、登場した都市が巨大すぎること。欧州の中世をモデルにしていると思われるが、あそこまで巨大だった都市はむしろ時代をさかのぼって古代ローマぐらいなもんではなかろうかと勝手な推測をしてしまった。基本中世の都市は防衛を考えているのであれだけの巨大なものにしてしまうと守れない。アニメ製作がそこまで考えているとはちょっと思えないのだが、あの舞台だとおそらく見かけは中世ファンタジーだとしても都市のありかたはまるっきり現代そのもの。
 逆に迷子をなんとかする「ちょっといゝ話」としてはよくできているので、このまゝ終わっておけばと思わなくもない。