「日本の原子力、最期かも」 魚拓

 ん〜、どうなんだろ?。日本の原子力開発が本当に終わっちゃうのかどうかわかんないんだけど、日本に原子力技術を持たせたくない国があるのかな?と思ってしまう。日本にはロケット技術もあるわけだから、核弾頭付き大陸間弾道弾をいつでも作り得る状態なわけだよ。原発を維持できれば、「いつでも核爆弾は作れるよ」って状態になるわけなんだが、これで日本にある原発をすべて撤去せよということになれば、核燃料を輸入する口実がなくなっちゃうから、核爆弾を作れなくなっちゃう。
 で、日本に核爆弾を持たれると、都合が悪い国ってどこなんかな?と周囲を見渡してみると、合衆国が候補第一位に挙げられるけど、今回の事故では合衆国は冷却材の提供を申し出ており、ご丁寧に日本政府はそれを断っているらしい。それでも合衆国の陰謀って線は抜けないんだけど、可能性はグッと低くなるような気はする。
 となると、中国・ロシアなんだが、これまたどちらも可能性があって困る。要するに先の大戦戦勝国あたりすべてに可能性があって、終戦構造はいまだ変わらないんだなと思うとなんともなぁ。空き菅は中国のエージェントというよりは、合衆国のエージェントのような気がするし、でも日本が核攻撃を受けて、その反撃として核弾頭付きミサイルを発射されて困るのは第一に中国なんだよな。合衆国は日本を喰い物にしたいだろうけど、焦土にまでする動機はあんまり見当たらないし、万が一日本から合衆国に核ミサイルを発射しても、合衆国はそれを打ち落とす確率が高い。何発か撃墜できなくても被害はある程度食い止められそうな気がするんだよね。っつーか、日本に核兵器があるかもしれないよと思わせて、旧共産国に睨みを利かせてたのが冷戦構造下の合衆国なわけで。
 なんにせよ、日本は唯一の戦時下での民間人被爆国であり、しかも今回の不手際で、原発事故まで起こしちゃってるから、もう世界に向けて核廃絶なんて偉そうなことを言えなくなっちゃったと思うんだよ。もし核廃絶なんて主張をしたいのなら、いざという時に大災害になる原発なんて持ってゝいゝの?と言われるだろう。平和利用ですら満足にできなんだからなと。かといって、核兵器を持てるか?と言われゝば、それこそ世界中が許さないだろう。まぁそれでもゴリ押ししちゃうんだろうけどな。で、それやっちゃうと日本は益々信用がなくなると。空き菅の格好つけの視察パフォーマンスのせいでなぁ。