おさまけ#12

 幼馴染がチャージをかけてみたが、攻略対象が煮え切らないので深手を負う前に撤退して元の関係性を修復する話。っつーか、エピローグ見てまさか夢オチかと思ったんだが、結構考えて、あれファンクラブ撃退用動画なのに気づいた。ヒロインズ三つ巴の戦いは終わってないというか、まだまだ戦いはこれからだENDなので、夢オチだとすると今までの話が一切無駄になる。ただ、唐突に何の説明もないので面食らう。説明という点についてはラスト幼馴染の戦略説明をくどくどしてたので、個人的には閉口し*1てた。興醒めじゃんと。手品も種明かしをすれば、した直後はそれなりに関心も持つし感心もするが、あれやっちゃうと次使えなくなっちゃう。まぁ元がラノベだし、これもアニメなんで、よっぽど出来が良くないと繰り返し見ることなんてなく、基本読み捨てだから構わないんだけどサ。あのようにクドクド説明する必要性もあるにはあるので、そのへんは個人個人の好みによるとしか言えない。
 この作品が文学と呼べるほど格調の高いものではないと思うんだけど、それでもおおよそ文学というものは読むもの個人個人の履歴によって、個人個人の解釈によって楽しめればいいので野暮な話だとは思うが、これがオモロイのは、おそらく読者(視聴者)が自分を重ねるべきキャラの方向性が両方あること。一つは言うまでもないと思うが、末晴に自分を重ね、いろんなタイプのヒロインに言い寄られる疑似ハーレム体験をすること。もう一つは、というかこっちのほうが本意だろうと思うのだが、各ヒロインに自分を重ねる方向性。この作品の大きなテーマは「目的達成のために主体的に動くこと」だと思うので、まぁ末晴に全く積極性がないとは言わないんだけど、読者が末晴に自分を重ねるというのは受動的にふるまうこと。そうではなく各ヒロインは目的のものを手に入れるために丁々発止の渡り合いをやってるわけで、それぞれのキャラの特性に合った努力をしているのがわかる。少女小説家は不器用だけれどもだからこそ直球勝負に出てるし、それだけでなく使えるものは何でも使えとばかり父親ですら躊躇なく使ってる。彼女のイメージカラーは白だしEDでも天使に扮してるのはそういう記号。幼馴染は根回しもするしコミュ強者というほどでもないのだろうが、コミュニケーションにおいて試行錯誤を繰り返して軌道修正を臨機応変に行うタイプ。なのでイメージカラーは黒だしEDでは小悪魔という記号になってる。妹ちゃんは共感能力に長けていて感情に訴えかけるタイプ。決して知能に欠けてるわけでもないから小悪魔という立ち位置なんだろう。で、上記の通り、目的達成のためにこの作品で一番努力してるのが彼女たちで、まぁ作品としては男よりヒロインズの努力に注目してくれってなもんだろう。まぁ別に、最近の物語は味方が正義ってなわけでもなく対立側も彼らなりの理屈があるというものが多いので、別に双方向性という視点は珍しくないと言えばそうなんだが、モブではないが主人公と断言するにはちょっと違和感があるヒロインズのほうがメインであるという構造は、最近見た作品でいえばラスダンあたりを思い出すし、そういう転倒した構造はそう悪くもない。ただ、これはそういう視点だと、大きなおにいさん向けでしかなくって、女の読者はばっさり切り捨てているよなとは思う。いやまぁ今現在意中の想い人がいる女の子がこの作品に触れて共感する可能性がないってわけではないんだけど、正直ヒロインズのキャラ造形は女にとってはあざとくて自分と重ねるにはちょっと抵抗があるんじゃなかろうか。
 途中までは動画投稿サイトを利用してマネタイズするという昨今の動向を安易に取り入れるのかと思っていたら、その要素はあんまりなくて、元子役が芸能界に復帰するにしても、芸能プロに所属してマネジメントをお任せするって受動的態度ではなくって、プロデュース自体を自分たちでやるという主体性を示すことだったと思うので、そのへんメッセージなかなかよくできているとは思うんだけど、外形的には古いタイプの萌え作品なんで、そのへんはちょっと躊躇する人は多いだろうなとは思った。

そうむす、ラストエリア(2-9-10)クリア

 いやまぁ、自分で工夫したわけじゃなくて、
krsw.5ch.net

>>798
オートクリアしたけどMk-2 青龍 朱雀 ディード ジェシカで楽勝だったぞ
基本Mk-2が無敵とUゲージ回収で青龍の連携FC回復の回転力で危なげなく放置終了

 ちょうど手持ちにあったので、丸コピしてみた。まぁ★2ではあるけど、最初は自分で考えてクリアしたんだからいいよね。

f:id:corydalis:20210701210203p:plainf:id:corydalis:20210701210207p:plainf:id:corydalis:20210701210216p:plain
 出撃前の準備。コアパーツは基本EXスキルが発動する分載せて、残った分はUゲージ補給のを積んでおく。

f:id:corydalis:20210701210504p:plainf:id:corydalis:20210701210510p:plainf:id:corydalis:20210701210450p:plain
 嫁の無敵モードが役に立つかと思ったら、案外敵の攻撃は通る…のだが、連携必殺技が発動すればHPは回復するので問題ない。ラスボスのHPは135万あるのだが、連携必殺技一撃で80万削れて、残りは単発攻撃かなんかで〆。上部中央にある表示に二倍速とAUTOとあり、AUTOの下地が青色になってるのが必殺技を繰り出すのが手動ではなく、自動。これが放置と称されてる。バトルがギリギリだと必殺技を出すタイミングを自分が図らねばならないので、楽勝エリア以外は自動にしない。


f:id:corydalis:20210701211035p:plainf:id:corydalis:20210701211027p:plainf:id:corydalis:20210701211047p:plain
 ★3クリア。ホント見てるだけ。


f:id:corydalis:20210701211214p:plainf:id:corydalis:20210701211154p:plainf:id:corydalis:20210701211218p:plainf:id:corydalis:20210701211220p:plainf:id:corydalis:20210701211205p:plain
 まぁよー考えられとるわって感じ。Mk2は例外だが、基本射撃ユニットで固められていて、射攻バフとの相性が良いし、Mk2とセイリュウのコアパーツが連携必殺技ゲージの回復量を増加させるので、回転率が良い。しかも連携必殺技が発動すれば、セイリュウの全味方のHPも回復するから生き残りやすいという。Mk2とスザクは★5、セイリュウとディードは★4、ジェシカは★3で、ジェシカのみEXスキルは発動しない感じだが、この様子だと全ユニット★3でも楽々クリアできそうな感じではある。
 うーん、手持ちの全ユニットのLv上限200はムリかも。大分★5ユニットも増えてきて、ミラージュに行動力を使わなくてもよくなってきたのだが、ミラージュでもLv上限上げのアイテムが落ちるんで、ミラージュをやらなきゃその分エリア走りがキツくなるだけのこと。石割って行動力を補充するのも、コスト度外視しても30回までだし、もう限界が見えてきたとかそんな感じ。上限を上げても食わす経験値上げアイテムも払底してきたし、なにより育成しても全エリアクリアしたので使いどころがない。
 ちなみに、マルチチップとユニットチップの交換比率、20ごとに1ずつあがっていくが、比率5で頭打ち。★3ユニットのユニットチップ無しから★5に上げるためには、100個+130個(ユニットチップ)は20+40+60+80+100 + 650 なので、およそ1000ほどマルチチップが要る模様。サンタバカリボンと正月アキレスを★5にしたらマルチチップが半減。同じように★3を★5にするならもう一体分しかなく、残りはミラージュやメダルで足りないのを補うぐらいしか。

f:id:corydalis:20210701213340p:plainf:id:corydalis:20210701213342p:plain
 アルテミスはビギナーが300位以内、レジェンドが1000位以内。ビギナークラスは、一昨日までは、300位以内に入ってもスグ弾かれる感じだったのだが、昨日今日と弾かれてないあたり、おそらくログインするユーザーも減ってる模様。
 あとはキャラクターシナリオを読まなくちゃだが、好感度上げアイテムおそらく足りないんだろうな。

*1:関係性が深まる前に告白したら可能性が低いうちにその関係性が確定するので多くの日本人は基本的に告白を避ける。ので幼馴染みちゃんの行動は分が悪ければすぐ撤退できるような威力偵察だったということは説明がなくてもフツーにわかる。