干物妹!うまるちゃんR 第9話

 デパートが取り壊される話はしんみり来たなぁ。
 自分の場合はスーパーマーケット、それもダイエーだったけどな。小さい頃は親に連れられて行ったことが多くて、高校を卒業してからもダイエーがあればよく行っていた。エスカレーターとか階段とかよくツボを押さえているよ。
 自分の場合は激安スーパーが出てくる直前に無くなっていったという感覚。コンビニとかはあまり利用しないし結構重宝してたんだよな。が、今だったら価格的にはなかなか勝負は難しいと思う。あと今だったら大型スーパーもデパートもおしゃれ優先って感じで、そのへん時代が下るにつれ洗練されているなと思うのだが、当時はそんなところに金をかけるぐらいならの精神だったと思うが、そのダサゝこそが懐かしいという。それだけその時代が何に注目して、何を優先させていたのかゞわかるんだよね。スタイルはその反映。
 あと、細かいことだが、テキストでオヤっと思ったこと二つ。一つは油を注ぎすぎて怒られるところからのうまるへのフォローがないということで揉める展開でなかったこと。もう一つはヒカリが偶然かどうかについてタイヘイがどっちだろうと構わないという返答。これも昔だったらヒカリが嘘を付くはずがないからとタイヘイがヒカリ側に立つ展開が多かった。これは面白い。おそらく、これは甘やかすだとか公平さについて、原作者が検討をしてのこの結果なのだろう。まぁ直後のハムスターのエピソードを見れば分かる通りタイヘイがすべて正しいという立ち位置という風にはしていないから、そのへんも含め、テキストよく練ってるなぁという感じ。