棺姫のチャイカ 第18話

 城門をくゞるといきなり襲われるってのもな。常在戦場を意図したものなんだろうけど。
 しかも大会前から出場者が殺気立っていて笑える。いちおう前回手に入れたニーヴァの自主的退場と、遺体収集の(おそらく)最終段階。白チャイカもまだ決意というほどのものに到達しておらず、いやまぁ混乱期はそういうもんだよねとは思うんだけどね。しかし、亡くなったガズ皇帝は、殺されはしたものゝ、遺体を集めていろんな条件をクリアしたら生き返るとかそんなのかね?。メッセンジャーの体をとっているギイもまだ何者かよくわかんないけど、すべては何か最終目的のために動いているっぽいしな。しかし、遺体の収集が完了して招来されると思われる事柄って、戦乱なんだろうか?。ガズ皇帝の意図が世の混乱ってのはちょっと考えにくいというか、別に大きな戦争が起きてないだけで、現状も混乱しているようにみえるけどね。皇帝なら生きているときは権力を掌握した状態で世は平穏なのが望ましいだろうし、死んだ後のことなら世の中がどのような状態だろうと知ったこっちゃないだろうし。一番考えやすいのは皇帝の遺志と称して権力の源泉となる大きな力を求めている層が別にいて、それらにチャイカどもが動かされているってことなんだろうけど、そういうのも物語としては弱いしなぁ。