甘々と稲妻 第10話

 皮を引くのなら一緒に取れるからぜいごは取らなくてもよいのでは?。
 前回の話で母親が恋しくなったつむぎが、アジの料理で元気を出す話。アジの新鮮なのは確かに刺身とかいゝよねとは思う。塩焼きはうまく作るのに注意が要るし、めんどくさいならエラとはらわたを取ったら丸ごと味噌汁の具にしても手軽になる。個人的にはさんが焼までするのは手間がめんどくさい感じ。っつーか、アジとか波止場で釣れるぐらいの大きさだと、三匹ではとても量的に足りないのでは?。
 自分も調理法が不明なのはネットで検索するので、そのへん今ドキのやり方だねぇ。魚のさばき方とかは割と共通部分が多く、その魚特有の方法ってのはごくごく一部だから、一旦やり方を覚えたらあとあと何とでもなるって感じかな。
 うーん、ドラマ部分の進展は遅め。しかし料理番組の体裁をとって引き伸ばすのは悪くないと個人的には思っているけど、それを可とするかどうかは人によりけりだろうなぁ。