ラストエグザイル-銀翼のファム- 第18話

 そこでディアンを使いますか。
 最後の劇的なヒキは除いて、割と動きの少なかった回のように思えるが、こういう提示が結構好きなんだよね。帰還民が増え続けて安楽な暮らしを送り続ければいずれ破綻するってのはどうかんがえても現代世界のお話になっているわけで、しかもご親切な説明抜きだ。停戦へのくだりもなんか茶番っぽかったし、こりゃ考えなしに視聴している層には不親切な感じがしないでもない。が、世相に気を配ってたらだいたいわかるわけで、そこらへん視聴者の質を問われる形になっている。
 ん〜、だからといってドラマ部分に注力してそれなりのクォリティになっているかといわれゝば、ちょっと微妙かな。ダンスでサドリ元帥の足を踏む部分とか、なんかドン臭い感じがした。
 まぁ大人というものは得てしてご丁寧に説明なんかしないものだ…というのはいゝんだが、かといってミリアもあんまり説明を求めなくなってるな。なんかこの作品、ファムが主人公かと思ってたんだけど、彼女はむしろ狂言回しであって、主役はミリア、そしてこの作品ってのはミリアの成長物語って感じがしてきた。もうボチボチ最終回のようだし、もどかしいって感じは少ないんだが、やはり評判どおり尻すぼみって感じは否めない。とはいえ、今回はなかなか重要な回だったように思う。