新番アニメ選り抜き

  • プランダラ

 そらおとのアンドロイドが無条件で救われるべき対象だったから、そういう単純なものだと思ってたんだが、何やら雰囲気が違う。ヒロイン助けてもらって数字まで返してもらってるのに黒水晶を渡すのを逡巡するのなんでだろ?と思ってたのだが、そういや別にヒロインの母親、撃墜王を探せとは言ってたが、見つけたら黒水晶を渡せとは言ってなかった。だが、あの流れでフツーそれはないだろうという気はする。そもそもなんで母親が引きずり込まれていったのか明かされてないし、なんか仕掛けはあるんだろう。撃墜王の失恋数字がカウントされてたから、どう考えてもあのヒロイン自分勝手だという提示なんだが、そのへんどう話を転がすのかちょっと楽しみではある。

  • マギア

 魔法少女になるのと引き換えに叶えてもらった願いは、叶った途端無価値になるって流れは前作もそうだったと思うのだが、本作だとその度合が酷くてワロタ。喧嘩別れから仲直りの今回のエピソード、なんかいかにもよくある若さ故の過ちって感じで、形としてはめでたしめでたしというものなのだが、気をつけてればこれ揶揄入ってるよねと思うのだがどうか。エピソードとしてはもうありきたりなのもそれっぽいのだが。

 川原の石ころを星の数ほどと形容するあたり、学術的に天文学と地質学をつなげるんじゃなくて修辞学的にやっちゃうの、けっこう面白かった。あと、地図がどうのとかいうのも、天文学から地質学だけでなく、それが地理学へとシームレスに繋がっていくのも高校の学習レベルに合っていてなかなかわかりやすい。教育番組らしくならないよう丁寧な話運びをしてるなという感じ。



 推し、はてな、暗黒破壊、異種族あたりは減速気味。シートン、虚構推理、ペット、イド、ソマリあたりはまぁまぁっていったところ。個人的にはやっぱランウェイが一つ抜けてる感じ。