Re:CREATORS 第19話

 いやまぁ本編ではしれっと生き返ってるんでしょとしか。
 チャンバーフェス自体が承認力を得るための一つの物語であることは間違いないので、そりゃ準備が全部うまくいって善が勝つという一本糞シナリオになるはずがないわけで、そこになんらかの障害なりピンチなりはあって当然でしょというのが、スタッフの提示していることだと思うので、これまたメタ構造だなという感じ。正直なところ、バトルシーンは基本客寄せパンダであって、事態の打開は前回の弥勒寺のエピソードで明らかになっているようにテキストベースで行われるはずで、力の均衡はあくまで舞台を整えるための背景でしかない。今回でようやっとアルタイルの本音も引きずり出したことだし、シナリオ上は紆余曲折を経ながらもいちおう収束に向かっていくんだろうなと思っている。もちろん大団円前のどんでん返しは当然仕込んでいるでしょとも思うわけで。