Re:CREATORS 第20話

 シリウスとやらの伏線ってのがさっぱりわからないのだが。
 まぁそれはあの世界ではやってたという設定なんだろう。わざとキャラクターに物語を背負わせないという構造は、昨今のゲームキャラあたりに見られることで、そうすることで二次創作者が想像の幅を広げられるからというのが理由であるためらしい。なので、公式では薄っぺらくても二次創作で綿密な物語を組み立てゝいる同人誌が売れてたりする。が、得てしてやはり公式がそれとなく軸にしている設定から大幅にズレることは稀であるし、大幅にズレた設定の同人誌がそうそう大当たりすることもない。ましてやアルタイルが望んだ通りの物語を二次創作界隈が組み立てゝくれる保証はなにもないわけで、今回の話を見ても同人作家が雑に「俺ツエー」の要素を取り入れたぐらいには理解できるのだが、それが承認力を得られるという展開はイマイチな感じはした。でも、ま、コレ自体がフィクションだからそういう野暮は言いっこなしというのはそうだという気もするが。
 まぁアルタイルを黙らせるためにはセツナを引っ張ってくることしかないというのはもう初出の段階で見えていたことであって、前回もアルタイルにセツナ恋しのセリフを吐かせていたんだから、チャンバーフェスでなく、この作品の視聴者的にはそんなに意外性のあることではない感じ。さすがに以降の展開まで見通せているわけでもないんだが、安直な対話でアルタイルが説得されるというのだけは無しの方向でと言いたい。