式姫の庭、黄泉平坂最深部クリア。

 実は第19層はメンテ日にクリアしてたのだが、刀キャンペということで、極への圧縮作業中、やたら全チャにアナウンスが出るので気になって調べてみたら、どうも黄泉平坂の仕様が変更されたみたいで、最深部へ行ってみた。
 どうも今まで最深部が第20層でそこで打ち止めだったのが、第20層をクリアしたらさらに「無間の裂け目」というステーヂが用意されている。が、新しい第20層は今までの第20層と違ってクリアは容易になっていて、今までの第20層に出てた強敵が無間の裂け目にスライドしていったみたい。で、無間の裂け目は札の入場制限があって、例えば今は刀槍属性の式姫が7枚だけになってる。どうも前回からのようで、全チャでブイブイいわしてるユーザーも難しいということであるらしい。
 第20層は河童御前という強敵がボスで、攻略Wikiを読んだら術属性ということで憑依させた回復術槍弓を適当に組んでいったらあっさりクリア。時々HPが半分になる攻撃が来るが、基本ペチペチ叩いてボスHPを削ったら良いみたい。


 さて、懸案の極化も一段落ついた。上級札6枚を基本種から作るのがもうめんどくさい。基本亜種はもう最初っから型紙を使った。基本、基本亜、上級、上級亜、レア、舶来、舶来で、レアは10枚がノーマルだった。次は槍キャンペだと思うが、ゆきねこともゝねこが被ったりしてるからもっとめんどくさそう。
 あとは梅の実を消化して五行札を作るのだが、そういや杏の実も溢れてきてるので、舶来レアから舶来激レアをポチポチ作っておかなくちゃ…舶来から舶来レアを作る工程が挟まるからこりゃまたやること多いな。