艦これ、E2第2ゲーヂ直前まで終わる。

 ルート開放はいちおう第三段階までやっておいた。
 第1ゲーヂはそこそこ。早めにやって時間を稼ぐべきだったように思うが何とも。新しく攻略するための精神的ハードルが高いんだよな。いちおう神通札は切ったが、神通がボスマス旗艦を撃沈したのは旗艦に据えた一回のみ。随伴掃除のあと、ラストでフィニッシュというのを考えて第6に据えたらやはり狙われる。とはいえ、だいたいラストまでに撃沈してしまうのだから問題ない感じ。
 ルート開放、しんどいのは第二ゲーヂボスマスの直前マス。いわゆるNマス。水戦6セットに零戦21熟練★Maxを4セット持ってるので潜水艦隊でやったが、第一第三ともよく道中大破撤退する。第三ではたどり着いても四体編成を二連続引いてやり直し。結局三体編成を引いてクリア。出撃数は4〜6ぐらいだったと思う。遠いマスなので時間を食うのがめんどくさいが、資材消費は圧倒的に軽い。
 あとしんどかったのは第三ルート開放のレ級マス直後の制空確保。要するにLマス。これも道中大破撤退が続く。レ級マスよりその前のヲ級マスで大破するのがしんどかった。まさにヲ級に一発大破させられるのだ。司令部を載せたので、レ級マスで一艦のみ大破なら護衛退避で進撃できるのがまだ有情。結局その護衛退避でクリアした。
 第二ルート開放でのレ級マスから寄り道するほうはストレートだった。軽空母を四連れていけるのがよかったのかも。
 土曜から始めて、一日ずつ第一ゲーヂ、第一ルート開放、第二第三と進めてきた換算になる。やってみるとそれほどでもないのだが、確かにめんどくさい。どうせ掘りまでやらされるだろうし、攻略でも1マスショートカットできるからまぁやっておくにしくはないかなと思ったのだ。仮に攻略中ドロップしたらしたでそのときはラッキーと喜べばよいだけの話。第三ルート開放は基本的に第一ゲーヂと第一第二ルート開放でやったことの繰り返しだからあまり頭は混乱しなかったかな。



 ちなみにNマスは、潜水空母3潜水艦3でやったのだが、潜水艦の装備は魚雷2よりは魚雷/電探のほうが避けてくれるような感触だった。試行回数が極少数だからホントに印象だけだが。