艦これEO5-5をやってみた。

 第2期になって激ムズになったと話題の5-5だが、白露改二任務を警戒陣があるうちにやっておこうと思ってチャレンヂ。しかしサイト巡りをしてみると、一旦ゲーヂを破壊してから白露改二任務をやると良いというのを目にして、じゃぁゲーヂ破壊からやるかとばかりに取り組んだのだが。


 結局ゲーヂ破壊まで16出撃させられた。旗艦撃沈ならずの残念ボス到達が2回あったから、ゲーヂ破壊の5回を考えると9大破撤退させられたということになる。
 しんどいのはレ級なのだが、第2期になって難易度が増したのはなにげに2戦目の空母マス。ヲ級二隻の重編成のときと、ヲ級一隻の軽編成の時があって、もちろんヲ級一隻のときのほうが簡単なのだが、このマスで結構大破する。第1期のときは癒しマスだったような気がするのだが。最初道中支援を入れていたのだが警戒陣ということもあって効果が薄く、早々に諦めた。あと、ボスマスで旗艦撃沈ならずだったので、旗艦のみキラの決戦支援を入れてみたこともあるが、道中大破が連続してムダと思い諦めた。正直次やりたいと思わない。
 結局白露任務そのものは道中決戦入れて一回でクリア。ルートが違うのだが、二戦目は空母マスになっており、あちゃーと思ったのだがあっさりすり抜けた。B型改四は装備枠を圧迫するのでイヴェントが終わるまで前半海域のクリアはせず保留中。いちおう6-5も終わらせているが、EOクリアのためあと5回旗艦撃沈するかどうかも保留中。警戒陣本当にありがたいのは水上反撃と3-5のような気がする。ちなみにそれらは警戒陣を使って終わらせた。