艦これ、E3クリア。

 なんとも不思議な海域だった。もともと小規模ということだし、早々とこだわりの編成で、やれ睦月型のみだとかでクリアしていたユーザーがいたので、そう難しいものでもないのかなと思っていた。輸送ゲーヂは確かにサクッとクリア。少なくともラス前で大破撤退したほかはストレートだった。ルート開放も、一番遠いところを潜水艦で制空確保しにいくのに、敵の四隻編成を三連続で引いてしまい、優勢止まりで何度か繰り返さなければならなかったが、基本どのマスもめんどくさいだけでそう難しいものでもなかった。
 が戦力ゲーヂがよくわからんかった。潜水マス2つに重巡主体の水上マス1つ、空襲2つと隻数自体は少なめ。だが、削り初期はボスマスに到着してもなかなか旗艦を削れなかった。
 で、最終編成になって途端に到着率が悪くなる。確かにそれまで潜水マスの2つにそれぞれ2部隊×2回攻撃の4回送っており、その分ボスマスは一回にしていたのを、ボスマス2回にするために潜水マスは1部隊×1回をそれぞれ1回ずつ送っていたせいで、損傷するのは覚悟の上だ。が、初手潜水マスでT字不利でいきなり大破撤退させられたのが2回もあって、これはアカンと思った。こちらの攻撃がT字不利で通らないのに、あちらの攻撃が大打撃とかシャレにならん。
 あと到着してもなかなか航空優勢がとれない。某所では制空値490程度で、基地航空隊劣勢削り2部隊×2の4回でなんとかなるということだったが、結局優勢が取れたのはゲーヂを破壊した出撃のときだけで、それも空母棲姫を基地航空隊が撃沈したおかげ。
 とにかく敵最終編成クリア時の編成を晒す。


 攻略部隊
 支援部隊


 削り時はゴトラたんがアブーに、嵐雪風が羽黒朝潮で始めた。2回ほど出撃して羽黒がボスマス夜戦であまりに与ダメが出ないので嵐に変えた。朝潮は電探と対潜装備だったが、これは削り時は変えず、敵最終編成のときだけ雪風に変えた。アブーは甲標的と対潜装備だったのだが、開幕雷撃はほとんどダメが出ないので、最初っから対潜特化にしたほうが良いと思った。
 支援艦隊もよくわからない。道中支援は対潜特化だが、姫へのダメは最大100程度で補助的と考えるしかない。T字不利だとmissだったし、反航だと割合ダメよりも小さい。水上部隊相手では一隻沈めたらよいほうなので、自分は攻略部隊を少しでも状態良くボスマスに送り届けるために支援は欠かさなかったが、それほど大きい影響があるというものでもないような気はした。決戦支援も旗艦のみキラ付けのせいだとは思うが、沈めたところで2隻が最大、1隻沈めてくれたら運が良いほうぐらい。ゲーヂ破壊時はなんと全missだったのだからやはりよくわからない。
 でもまぁ敵が最終編成になって4〜5回ぐらいでクリアできたのでわからんもんである。