艦これ、E1クリア。

 もうちょっと早めに始めたかったんだけど、枠がイヴェ参加条件を大幅に超過していて、なかなか参加できずにいた。ポイントサイトのポイント交換もイヴェ開始2〜3日後を目処に交換手続きをしてたんだが、年末進行で年明けになるという。それでも装備枠はなんとか改二にするために溜め込んでいた対空ロケラン三〇連を一気に装備改修して空けたのだ。そして今週のネジ獲得任務を終わらせたのが昨日。本当は昨日のうちに始めたかったんだけど、なぜか目が霞んでしまい、ディスプレイの文字が見辛くてプレイを躊躇してたのだ。が、それなりに寝て回復したようなので攻略開始。


 構成はほとんどぜかましさんのを丸パク。特攻艦が設定されているので、基本的にはそれに注意していたらそれなりに仕上がるみたいではある。輸送ゲーヂは重1躯3、戦力ゲーヂは軽2躯4の村雨改二入り。
 但し支援は違った形にした。自分は割と支援に頼るのだが、イヴェ限定警戒陣をE1では使わないことにしたのだ。決戦はともかく、道中は輸送の場合戦3空1のフル、戦力の場合軽空4の対潜艦載機3+電探の航空支援にして、初手マスの潜水艦対策とした。これが以降の敵がノーマルの軽艦艇主体のせいかそこそこ効いて、カスダメは喰らったが撤退なし。でゲーヂを破壊した。
 っつーか、戦力ゲーヂボスマスの旗艦、評判通り村雨を狙い撃ち。結局一回旗艦を撃沈しそこなって5出撃でゲーヂ破壊だったが、全出撃で村雨は中破以上の損傷だったような気がする。



 さて、前回はそうでもなかったような気がするのだが、BGMのMP3ファイルがChromeのcacheフォルダではなく、Media cacheフォルダに細切れになって格納されるようになってるっぽい。html5化ではデフォルトでそうなってるらしいが、そうだとなんで前のイヴェでは元のキャッシュフォルダに格納されていたんだろ?。
 で、それはちょっと困るので、ブラウザを火狐にして対策した。チョロメと比べて同じような動作というのをなんかの記事で読んだのだけども、比較すると軽い軽い。タスクマネジャーで確認してもCPU占有率も低いし、メモリ消費量も三分の一ほどになってる。なので戦闘シーンの動画も、チョロメではブラウザ再起動で一回ほどしか目にしない、こうスムースな動作が火狐ではかなり長続きする。こりゃ火狐のほうが圧倒的に優れてるな…と思っていたところ、いろんなシーンで一部の画像ファイルが描画されずにその部分だけ黒塗りの四角が舞うようになった。プレイ自体はチョロメより安定しているようなのだが、敵味方のアイコンや、ダメーヂ表示も黒くなって確認しづらいのでどうしようか思案中。