艦これE4クリア。

 うーん、めんどくさかった。やはり構成を考えるのに時間がゝゝってしまい、実際にプレイし始めたのは日曜辺りから。金曜ぐらいから取り組むつもりは十分にあったのだが、なんつーか、季節の変わり目ということで、寝落ちすることも多かったのが痛い。

  • 輸送ゲーヂは特に考えなくても無難に終えることが出来ると思う。普通に

 軽空1軽1躯4/軽1重1躯4の編成。自分は司令部が積めるということで第一に天龍、おそらくE5では出番が来ないであろう長良を第二にして、あとは大発駆逐、第二の駆逐はPT対策&対空。

  • ルート拡張も特に苦労することもなかった。
  • 問題は戦力ゲーヂ。まぁ一つの山場なので、それなりに苦労するというのは予想できた。

 しかし、削り段階ではあっけにとられるほどサクサク進んだ。空母ルート。


 加賀 JuKMX/6F3N/53岩本/6F5N→63岩本/6F5N/爆戦岩井/6F3N
 天龍 10+★Max2/見張→照/探/見張
 荒潮 カミ車★Max/WG/大発戦車★Max
 秋月 10+Max2/見張/25三連★Max
 長門 試41★Max2/零偵11熟/三弾→陸奥 51★4/41改★Max/夜偵★Max/三弾
 陸奥 試41★Max/41改★Max/零偵11熟/三弾→長門 試41★Max2/零偵11熟/三弾or士魂


 基地 戦4ボス前マス集中 陸攻4ボス集中。 両支援あり 縦輪警縦


 なんと、空母マスは基地航空隊を投げていたおかげで、削り段階ではすべて旗艦の空母が棒立ち状態になった。S2A3で、A勝利での削ったHPを合算すると、S2回分に足りなかったので、最短5回撃破だと、おそらくS4回分削らなければならないと思っていたから、削りのつもりで出撃させたら最終編成になってた。


 で、試したかったのが、この最終編成の「壊」の状態になると回避がグンと上がるらしいので、照明弾や探照燈を発動させたら、この回避が落ちないかということ。二回ほど試したのだが、一回目は夜偵が発動しなかったが両方発動して、しかしカスダメ連発。二回目は夜偵と探照燈は発動したが、照明弾が発動せず、いちおう一回だけクリティカルが出たというもの。正直効果がないというか、あったとしても顕著なものではなさそう。



 結局この空母ルートは以降道中撤退が続いて、思案した挙げ句、放棄し、レ級ルートに変えた。なにせ空母マスに削り段階同様基地航空隊戦4を投げていたのだが、旗艦空母が黙ってくれず、門番と化したので。本来ボスマスに投げるべき航空隊を道中マスに投げてこの仕打ちはない。



 で、レ級ルートに変えて編成を次のように変えた。


 江風/荒潮 対陸上装備 士魂/陸戦★Max and 陸戦★Max/カミ車★Max
 摩耶 90㍉★Max/3号★Max2/夜偵★Max/25三連★Max
 加賀 同上
 陸奥/長門 同上だが、陸奥は摩耶と夜偵入れ替え


 で、基地は陸攻4陸攻4を両方ボス集中、レ級マスは警戒陣に。陸攻は熟練度<<に。


 一回目はレ級梯形を引いてボスマスに到着するも、夜までに下四隻が大破でやり直し。
 二回目はレ級縦を引いて道中撤退。


 で、ちょっと考えて、三回目、並びを陸奥長門摩耶江風荒潮加賀にしてレ級マスは縦で行ったら、梯形を引いて荒潮小破以外はカスダメでボスマス到着、これがゲーヂ破壊編成となりましたという。