艦これ、E5終了、イヴェクリア。

 めんどい。何がしんどいかって、ボス到達率が悪く、六割ほどだったのが心にクる。攻略時のほうが到達率が良かったのだが、それもそのはずで、道中支援を入れてたから。あと、掘りの初期はボスに到達してもS勝利がほとんど取れなかったのもキツかった。やはりこれも決戦支援を入れてないからだろう。やはり砲撃戦開始時に敵の数が減ってることは大正義ではある。A勝利どまりなのはもう一つあって、PTが残ってしまうこと。支援で隻数が減らないと、例えば第二艦隊のエイムが乱れるとPTが残る確率が大きくなる。
 順番は逆になったが、E2-2攻略編成、E2掘り編成を示してみる。


 攻略


 掘り


 ちなみにどちらも基地航空隊は陸攻4二部隊をボス前マスに全集中。


 結局E3では雷巡を使わなかったので、攻略で使っていた北上を補強増設を開けている大井に変えた。
 ミソはそのPT対策。第一艦隊はほゞ変わってないが、第二艦隊は川内古鷹大井と中型艦の装備を変更した。それでも結局の所安定してPTを排除してたのは大井ぐらいだったから、小型艦の小口径主砲、中型艦の副砲はもうそれほど重要ではなくて、やはり機銃と見張りのセットが効果大だと感じた。実は掘りの初期は航巡の一つをコマちゃんにしていて、穴機銃を入れていたのだが、それだけでは全く当たらなかった。連合第一艦隊だから命中が悪いというのもあったかもしれない。艦これは主砲を装備してないとそもそも命中が大幅に下る感じなので、結局砲機見の三種が揃う必要があるのだろう。
 攻略含めて大淀三枚神威二枚岸波などが落ちたが、大淀神威を一枚ずつ確保してあとはカンカン。なんかもったいないが、解体しないと枠制限で出撃できなくなるのだから仕方がない。あと海防艦も数隻確保しているが、これも誰にどう食わすか迷うので正直困っている。
 しかしドロ艦掘り、ホントにモチベーション下がるな。



 あと、イヴェ開始時に火狐でやってたが、実は快適モードで数時間プレイしたらすごく重くなった。画面遷移で五秒ぐらい待たされるようになったので、堪らずチョロメに戻った次第。火狐の重さはちょっと半端ない。艦これプレイのために導入したから余計なプラグインも一切入れてないし、キャッシュクリアも試してみたが、それらをやってみても元の快適モードに戻らなかった。最初はサクサク動いていたのだから、動作が重くなった原因があるはずで、それを取り除けばまた快適に動くような気がするのだが、どうしたものか。まぁその手間をかけるよりチョロメに戻るほうが余計な時間も食わないので探す努力もしてない。なんとも難しいものである。