キャロチューラス前

 これも最終回を視聴してからまとめで感想を書くつもりだったのだが、あまりにもタイミングがよかったので。
 最新話のキャロチュー、プロテストソングに対して政府が弾圧をかけるって内容だったんだけど、奇しくもあいトレで自民盗が検閲を行使するというタイミングで、あのフジテレビが自民盗を批判するということになってしまった。自民盗もバカだねぇと思うしかないのだが、制作側もまさかこのタイミングでこうなってしまうとは思いもしなかったんじゃなかろうか。まぁあいトレが自民盗工作員電凸で潰されてそれなりに時間は経っているので、あの時点で第23話のリテイクを大急ぎでやってたら間に合わないわけでもないんだが、余計なコストがかかるのでそこまでやるとも思えない。
 前に、キャロチューは人種差別問題を描くことから逃げていると書いたことがあったが、まぁそれはそうだとしても、だいたい貧困由来の犯罪にはたいてい有色人種を当てているし、白人は基本的に権力由来のものであって、まぁはっきりとは言わないまでも社会設定からして人種差別を滲ませてはいた。が、やはり奥歯に物が挟まった物言いより大幅に後退はしてるわけで、少なくともある程度知識がある層には察しが付いても、そうでない層はスルーされるように作ってある。そのへんは自民盗より上位にあるCIAによるアメリカ側の検閲らしきものが挟まっているからで、そのへん敗戦から70年経っても占領状態から変わらんなぁといった感じ。
 そこで、この第23話で描かれたのはアメリカ批判でなく、むしろ日本批判になってる。というか最初っからアメリカの社会問題と思わせて*1、本当は日本の矛盾を描きたかったのかもしれない。キャロルの幼馴染が政権批判をした途端に入管法違反で国外追放だとか、実力者でも転び公妨で逮捕されるとか、まぁあちらというよりはモロ日本のやり方だわな。人種差別問題を移民問題にすり替え、極力自民盗批判にはならないよう注意を払っていたのに、結局自民盗政府があいトレを弾圧するのと、外見的には移民排斥ではなさそうな自民盗とは距離をとって、在日外国人ヘイトを批判するというスタンスを取っていたのに、結局政権に都合の悪いアーティストは弾圧するという事象が見事にこのタイミングで出会うとはなんというめぐり逢わせか。
 あちらの音楽といえば、古くはカントリーからジャズ、ロックからブルースに、最近といってもそれなりに時間が経ったがラップなどあるが、もうヨーロッパ由来のクラシックはともかく、ほとんどが黒人音楽からの派生になっている。黒人由来の音楽は、たとえ白人至上主義者でもファンがいたりするが、カントリーに人種によらずファンが多いという話は聞かない。結局弱者の怒りや嘆きがもう現代アメリカではプワーホワイトにも実感できるほど共感できるものになっているからと考えるしかないのだが、あちらはそういう弱者の音楽が脱皮を繰り返して進化を続けてきた。それをかっこいいと思ってパクってくる日本のミュージシャンは、もちろん個人の判断でというのもあるが、本来あちらの音楽に深く織り込んである政権批判を取り除いて輸入してくるわけで、この作品で披露されている数々の音楽群も基本的には社会構造から目を背けて個人の問題に卑小化している。音楽が持っているメッセージ性からその棘を抜き、リズムとメロディーで日本の聴衆をだまくらかしてきたわけなんだが、そのへんラス前でちょっとばかし本場モノの片鱗を見せてやろうとしたのだろうが、ホントそれがまさしく自民盗の芸術弾圧と重なってくるとはまさか制作側も想定してなかったろう。
 最終回、おそらくWe are the world世界に一つだけの花なんかを意識したんだろうけど、その時限りの盛り上がりは見せても結局大きな社会構造を変えるだけの力にはならなかった、というよりガス抜きで終わったことを考えると、冷めた態度で視聴してしまうと思うんだが、まぁそのへん過度な期待をせず待ちたいとは思ってる。とにかくラス前のこのインパクトはちょっとした驚きだった。

ルフレ、ハンター終わる。

 なんか今回はヘンな感じだった。初日、だいたい厳しいものになるのは仕方がないんだけど、とにかく夜激に入れず、やっと入れたと思ったらLv55だった。それまでせいぜいLv52ぐらいまでが出てたので、ホントふざけるなって感じだったが、とにかく倒さないと月石が手に入らずに下位SR四枚取りができなくなってしまうので半泣きになりながら叩いたのだ。
f:id:corydalis:20190927223855p:plain
 その結果がこれ。なんとpt達成報酬で下位SRが二枚もこの夜激で入手できてしまうという。月石も発見車報酬のほかに、Lv41ぐらいだと一個しか入手できないものが五個も入手できて微妙な感じ。が、二匹目を出したらこれがLv60で、夜激タイム突入後のラッシュ状態でもなく、ログイン人数も少なかったので、こればかりは諦めてしまった。まぁ夜激タイム突入時にログイン人数が30人を超えていたので、この殺到ぶりはガルフレをプレイして初めてみた。
 二日目以降もしんどいのかと思ったら、さすがに一日目負けてチームが解散になったせいもあるのか緩和されてた。だいたいLv46付近で、運が悪いとLv48やLv49を引くぐらい。このぐらいのLvだとしんどいのはしんどいが、なんとか倒せる範囲。
 なんか苦笑したのは一度だけLv38だかLv39を引いたのだが、夜激登場演出の後入ったら既に狩られたあとだったこと。どないせいちゅうねん。
 しかしまぁ初日がおかしかったが、あとは平均的なのもあって月石は8個/一匹とれたし、なんとかSSRバッジの100個までは取れた。あとチームの組み換えをしてからなんとか勝ち点3を昨日確保。初日にLv55夜激を殴った貯金のおかげか、だいたいランキングも6000位前後をキープできていたので、おそらくぷちは3枚確保できたと思う。
 しかし色炭酸壮絶に余った。初日に送れたらよいのにそうはならないんだよな。レイドの飴なんかも、必要な初日に数が足りず、連勝SR用マカロン取らないのなら最終日に余ってしまうのなんとかならないか。



 さて、月末のイベントは、先月ふむふむだったから今月はカリスマだろうと思っていたのだが、まさかの二連続ふむふむ。とにかく時間を取られるので辛い。先月はなんとか積みアニメを視聴しながらだったから単調作業を乗り越えられたが、今月はどうなるか?。下位SR風町は欲しくないわけではないんだけどフルマカする気力はあんまりない。

*1:スリードさせて