艦これ、E2-2クリア

 友軍後のチャレンジ10出撃でクリア。なんかかったるい。友軍後にボスのみ残300でかっぷろかと思ったらもう一回遊べるドンだったりして何をさせたいのかよくわからん展開。簡易に編成を晒すと

第一艦隊
 アクィラ 爆攻攻戦戦
 ローマ/イタリア 主2偵徹
 鈴谷 水戦4
 千歳甲 水戦3
 ポーラ 主2偵水戦

第二艦隊
 朝潮 魚2ソ
 ゴトランド 大型探夜偵星機
 木曽/大井 副2甲
 オイゲン 魚3見張
 綾波 魚2見張 → ジャービス 魚3


 ちなみにポーラとジャービス、オイゲン大井は2持ちしてるのでE3にはもう1隻出せる。いちおうできるだけ1隻教を志向しようと思ったのだが、なにせ沼りそうだったのでめんどくさくなってジャービスを投入したら、結局初戦で夜戦の攻撃順が回ってくる前にクリア。


 注意点として、ゴトランドに夜偵を載せても搭載数1だったせいかゲージ破壊の後半は全然発動しなかった。あとオイゲンのCI発動しない病にも困った。オイゲンも綾波もどちらも運40だが、発動率は綾波のほうが断然上。熟練見張をおまけしてもダメだったのだから不思議なことこの上ない。


 結局随伴を全部剥いで、友軍攻撃後に旗艦が大破になるまでおいこんでないとダメな感じ。止めは大井の副砲連撃だった。魚雷CIを最適化してたの何だったんだって感じ。


 アクィラの出番はこれを逃すともうないかもと思って出したが、特攻倍率が高いせいか活躍してた。自分はステータス値が低くても、イタ戦イタ攻を使えばアクィラ専用ボーナスがつくことに期待したのだが、おそらくそれで問題なかった模様。結局出撃中大破したのは一回だけ。アクロに爆1攻3より制空値にも余裕が出ると思うのでちょっとばかしお得かも。開幕爆撃も、通常海域では想像もつかない与ダメだったから、おそらくこれにも特攻が乗ってるはず。

艦これ、E1~E2攻略編成

 まぁ偉そうなこと言っても結局の所ぜかましさんとこのパクりなので誇るつもりもないのだが。XPのフォルダ読めるようにしてメイカーをWin10環境にやっと導入できた。

  • E1

f:id:corydalis:20190912193225p:plain
 低速軽空母の出番あんまりないかもと思ってこの海域で切ることにした。リシュ実は2持ちしてるんだけど1つでもここで切って良いと思う。あんまり苦労しなかったがリシュいない人どうなんだろ?。

  • E2-1

f:id:corydalis:20190912193626p:plain
 これも基本ぜかましさんとこのパクりだが、艦これ速報さんのコメ欄に鬼怒を使った攻略例があったのでそれを参考にした。対地対潜PT対空全部やれるとのことで確かに対空CIもだしてた気がするが記憶は定かでない。ちなみに迫撃砲集中装備は、ランカー装備で初登場して、さらにイベントが上陸作戦ということを知ってから、任務でもらった迫撃砲をコツコツ改修してた。E1の報酬で2コ貰えるので、E1クリアと同時に更新改修で入手してたってワケ。この海域攻略で鬼怒と初月は穴を開けた。鬼怒は上記の通り、初月は秋月型のなかで唯一穴あけしてなかったのがなにげに通常海域攻略で不便だったから。
 ちなみにPT対策はあんまりしなくてもなんとかなってたような気がする。本当に対策が必要なのはE2-2のほう。あと対地装備をできる限り積もうとすれば若干足りない感じ。カミ車とチハがあと1セット、贅沢言わないまでもどちらかもう一個あったらと思ったが、結果的になくてもなんとかなった。

  • E2-2

f:id:corydalis:20190912194502p:plain
 未明クリアしたE2-2の編成。アクィラの艦載機、ネームドはなかなか枯れない。2001CBがあったらなと思わなくもなかったが、性能の割に改修ネジ重めなのでこれで十分かと。ちなみに村田江草入れ替える前より入れ替えた(画像の通り)ほうがボス前マスの戦艦に500超の与ダメを出してたりしてた。順番関係あるのかね。
 第二艦隊は結構迷走してた。朝潮はソナー見張りだとかにしてたのだが、PTは倒さないわ夜戦でmissしか出さないんで結局魚雷CIにした。旗艦と重巡棲姫には50ほどしか通らないが、旗艦特権でCI出やすいし、もし他に残ってたら掃除役にはなりそう。ゴトランドは朝潮の対PTとの兼ね合いで連撃探照燈などにしてたが、やはり連撃でも敵には通らないしそれなら与ダメ稼ぎは朝潮に移転となった。上記の通り夜間偵察機は制空確保ですら終盤発動しなくなったので注意が必要。
 雷巡の副砲は最初15.5副砲改とOTOの混載にしてたがOTOに統一。3号砲のセットと迷ったんだけど、3号砲は重巡用の砲だから軽巡雷巡には命中ペナがあるという噂を信じて却下。噂だと副砲にはペナルティがないということなのだが、正直よくわからん。ちなみに3号★Maxは火力が10+3で13だが、15.5副改★Maxは火力が7+2で9なので、二本積みだと8も違う。出撃を繰り返した感じだと、基本上記装備で割合ダメが多く時々クリティカルで100越え。まぁ木曽使うぐらいなら北上使えって話だろうし、割合ダメが多いんならやはり3号2積みでクリティカルが出たときの与ダメの伸びに期待するほうがマシなんだろうなとは思う。とはいえ、副砲装備の大井の連撃二巡目でクリティカルが出てゲージ破壊なのだからそうキツキツに考えなくてもよいのかねぇ。
f:id:corydalis:20190912203105j:plain