デイリー

 10/11/300/250 021/33/7.7/12.7単機 Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 長良/長良/朝潮/霞


 ろ号終了。昨日のうちにあ号を終わらせて、補給艦×3任務を終えていたから、47〜46隻沈めたことになる。場所は限定海域E1。どうやら第二艦隊に潜水艦を詰めておけば初手補給艦マスに行くらしいとの情報をWikiで見かけて実行。第一は空母軽空母とりまぜて4、重巡2、第二は軽巡駆2潜3の構成。開幕空襲で平均4隻は沈めてくれるので、残りは潜水艦の開幕雷撃で掃除、それでも残るときには第二砲撃戦や雷撃ターン、それでもダメなら第一の砲撃戦で全部沈む。ちなみにクリア済みなので甲海域しか選べなかった。第一の空母は鳳翔龍鳳の低燃費ペアに蒼龍飛龍のLv15未満の牧場待機組、潜水艦は疲労していると命中が落ちるので、オリョクル用に確保している潜水艦群をローテーションしていた。空母は赤疲労でも開幕の命中は落ちないので、基本潜水艦や駆逐をローテしながら連続出撃。潜水艦が中破したりしたが、基本カスダメしかもらわないのでバケツ要らず。一時間ほどでろ号が終わった。
 昨日今イヴェでせっかくドロップした春雨を誤解体してしまった。やっぱ半睡状態はマズいな。牧場用の艦はロックしてないので、どうも詰めが甘かったとしか。


 水上反撃、ツボった。
 ろ号があっさり終わってしまった↑ので、オリョクルでのんびりい号でも消化しようかと思っていたら、なんと早い段階で南西クエ50%が点灯、せっかくだから南西クエもついでに終わらせよう、い号が消化されると潜水艦×15クエも出現するし、南西クエが終われば潜水艦×5クエも出現する。第五戦隊クエを終わらせることができれば、強化月間クエも出現するから、1-5攻略で効率化が図れる、せっかく第五戦隊クエも消化するんだったら、2-5EOもやっちゃえと思うようになった。
 2-5を4回消化するんだったら水上反撃も組み込んじゃえということになり、機動部隊西へクエをやってたら、なんと4回連続補給艦マスに行ってしまい、期せずしてい号が消化できてしまう。
 オリョクルで1回ボスに到達し、第五戦隊クエのために2-5に出撃したら難なくS勝利。さて、これで次は水上反撃かと思い、霞足柄大淀清霜朝霜に潮を組み込んで出撃したら初手フラ雷×2構成を引いてしまい大破撤退。その次もフラ雷×2構成を引くも、中破艦が出て次の夜戦マスで大破し撤退。4〜5周目でボスにたどり着いて夜戦に突入、ボスを撃沈するも残った随伴の戦艦に無傷駆逐が痛恨の連撃両カスダメといった結果に終わり、水上反撃だけで10出撃する始末。cond.30台のはあまりに外すので、疲労艦はあらかじめフルキラにしておいたLv90超の駆逐を取っ替え引っ替えして強引にクリアした。残りのEO一打撃は第五戦隊のメムバー(那智が中破していたゞけだったのでバケツぶっかけで出撃)したら、なんとカスダメのみの損害でクリアできてしまうという。
 なんか今まで結構少ない試行回数でクリアできてしまってたんだが、よく考えると重軽巡1ずつ駆4で、ボス戦では戦3を相手にしなきゃならないので、本当ならクリアできるほうがおかしいぐらいの戦力差ではあるんだわな。艦種を限定されている上に装備も自由度が極めて小さく、今回は夜偵を載せるついでに照明弾も持って行ったら、索敵値78かなんかで逸れた。重巡にはこのまえ開発した32号電探改★4を搭載してたので、索敵値78というよりは★4の分だけ大きくなってるはず。また、夜偵と観測機は熟練度最大だから、こいつらの熟練度も寄与して索敵値は大きくなってるはずだと思う。夜偵/32改★4/観/32/33号×3でダメなら、もうホントボス夜戦では意味のない夜偵をおろして観測機にするとか、照明弾なんて積まずに33号を+1するしかないのかな。まぁクリアしたときはさすがに逸れると困るので照明弾をおろして33号電探にしはしたが。
 まぁそんなわけでヘトヘトになりながらも、南西クエが終わったから補給艦狩りもしなくちゃと1-5に突撃。安全確保クエ達成のために3周分勝利して、EOゲージ破壊はまた来週にとっておいても良かったのだけども、せっかくだからと4周目出撃したらなんとボスマスで扶桑が20時間以上の入渠を要する大破に。まだ火曜日なので急ぐ必要はないとは言えるんだが、なんかもう入渠待ちが3ページ分ぐらいになってる。バケツも水上反撃のために10以上は使ってるしなんだかなぁといったところ。