艦これ、今晩から友軍実装。

 いちおうE1とE2-1は日曜に、E2-2は昨日にゲージ破壊直前まで進め*1てる。艦これマシンになっているXPは無事だったのだが、メインの7マシン、どうもSSDが飛んでしまったらしく編成メーカーが使えなくてUPできない。
 しかしなんだな、削りはそこそこいけるが、ゲージ破壊で難易度が極端に上がるのなんとかならんもんだろうか。そのへん差をつけないとカタルシスが得られないのはわかるんだけども、どうにも差が激しすぎてついていけないというか。
 あと、猫大量発生が緩和した。期間限定海域実装メンテのちょっと前から発生してたが、約10日ぐらい。当初は“アレ”のせいで韓国からの攻撃が多発してるんかな?と思わなくもなかったのだが、そのへんあったのかなかったのかすらアナウンスされることはないだろうからなんとも。但し、海域離脱から母港に帰還のときに待たされるようになった。まぁ海域出撃すべて台無しより数秒の我慢でなんとかなるんならありがたいぐらいではあるが。

アニメぼちぼち

 視聴してるのだが、どうにも気が乗らない感じ。
 手品とソウナンは特にクォリティダウンもなく完走したなって感じ。まちカドまぞくはしょぼカレでこそ終マークがないが、どうやら1クールで終わるんだろうなと思うとちょっと残念。なんかメインキャラの馴染み合いで終わって肝心の街を守る…とかいう本編?はやらないのかな。YUNOはもしかして3~4クール?。エピソードはなにかの象徴だからあまりミソつけてもアレなんだけど、ちょっとご都合主義的なところがあってやっぱ古い作品だよなって感じ。


 さて、ボチボチ新番チェックをしてるのだが、やっぱ視聴したいと思える作品少ないなといった感じ。5年ぐらい前だったらタイトル見てオッケー出してたと思われるのも、トップページのキービジュアル見てこりゃダメそうと判断してしまうことが多くなった。とりあえず変則2クールものの続編はチェックするつもりだが、あとそれに2~3話追加するぐらい…と考えちゃったら暇で仕方がなくなるので、できる限り手当たりしだいを心がけてみるつもり。

*1:ゲージ破壊は3回ほど挑戦して友軍に期待するか…ってなった