デイリー・秋イヴェクリア

 10/11/300/250 ペン/12.7単機/水偵/ペン Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 長月/潮/皐月/球磨


E5甲クリア。
 長かった。ルート固定用の江風がLv90になっていたので心おきなく使えると気負ったのだが、最初嵌った。基本使う艦は決めていて、川内、江風、時雨のほかに雪風。もう一つの駆逐は五月雨を使っていたのだが、朝霜と交代。残りの一枠を雷巡か航巡にするか迷っていたが、最初北上を使って今一のような気がしたので利根に変えた。輸送ゲージ削りを開始して試行錯誤を4〜5周やって艦種は固定したのだが、いかんせんそれから大破撤退が続いた。結局決戦支援(丙の時も出していた)だけでなく、道中支援も出すことによって安定した。最初は2/11というボス到達率だったが、道中支援で、大破撤退は4〜5回に1回に下げることができた。とはいえ、道中支援を出す前と後で、艦の並びや装備は替えてないので、なんかよくわからない。道中支援は最初の駆逐構成のマスだけにしか利かないので、基本こゝでは損害を受けることがほとんどない。
 しかもこの道中支援が時折サボる。なぜかフルキラの時に限ってこないのはどういうことなんだろ?。さらに道中支援がきてもこちらがダメージを受けたときに限って夜戦×2を通り抜けることが多かった。納得いかん。
 さて、それはともかく、編成を記す。


 川内Lv97 2号★Max/2号★Max/98 (輸送ゲージ時 3号★Max/3号★Max/98)
 利根Lv97 OTO★4/OTO★4/晴嵐/32改★4(輸送ゲージ時 2号★Max/2号★Max/晴嵐/晴嵐
 江風Lv91 12.7後/12.7後/星
 朝霜Lv92 10+★Max/10+/33 (輸送ゲージ時 33→ド)
 時雨Lv96 10+★Max/10+/33 (輸送ゲージ時 33→ド)
 雪風Lv97 艦首/三酸★9/三酸★9


 最初は 軽巡駆駆駆駆雷だったが、それが軽巡駆駆駆駆航巡になり、軽巡航巡駆駆駆駆に。


 他のプレーヤーの甲クリア構成を調べてみたが、もちろんなかなかクリアできないプレーヤーもいるが、レヴェルの低い江風にドラム缶ガン積みで、ドラム缶を5〜6個積んだ上で大破撤退が3〜4回というのをよく見たので、最初大破撤退が続いて、?という感じだった。大抵道中支援は無し。なんかよくわからん。


 戦力ゲージ移行時に、利根の砲を主砲から副砲に換えたのは、PTへの攻撃はやはり主砲では当たりにくいというのを観察した結果。かといって駆逐艦にしろ副砲にしろなかなかPTには当たらない。主副カットインが今一使い勝手がわからないので、主主昼連撃の川内と副副で昼連撃を捨てる利根と役割を分けた。ボスマス夜戦ではやはり大きな数字が欲しいので主副カットインは避けたかった。


 戦力ゲージ時は、なんと最初はボスに二桁残しだったが、その後の三周はボスを撃沈したので、そのまゝ突っ込んでもよかったのだが、念を押して那珂筑摩時雨とその他駆逐3を寄せ集めて下ルートにてPT狩りを行った。それまでの四周でPTを9隻撃沈していたというのを数えていたので、2周して4+3=7隻狩り、15隻以上になったのを確認してボスに突撃した。以下推移を記す。

  1. 朝霜は2戦目にて中破状態に。開幕空襲ではダメージを与えるも撃沈艦0
  2. 支援は空2戦2の砲撃支援。キラはついているが半分ほど。
  3. 支援の結果は2隻撃沈。全missもあったので、よくやったほうだろう。
  4. 雷撃ターンでは川内が中破するも、敵の随伴艦を一掃できてよい形に
  5. 川内が連撃でダメージを与えるも大破させることはできず。
  6. 利根姐さんがあっけなく連撃でボス撃沈
  7. もう沈んでいるのに止めを刺す利根姐さんえげつない。


 やはり装甲を下げた甲斐があってか、余裕を持ってボス撃沈。振り返ってみれば、時間帯によって難易度が変化しているとさえ思える。自分の場合輸送ゲージ時の前半がそんな感じ。
 全34出撃しているが、輸送ゲージ時は13/25(但し最初の11出撃は2/11)で、戦力ゲージ時はボスルート5/6、PT狩りルート2/3の7/9となり、大破撤退は輸送ゲージ時12、PT狩りルートを除く戦力ゲージ時は1なので、戦力ゲージのときがちょうどすんなりいく時間帯だったのかも。


 結局嵐二隻目には出会えなかったが、ドロップは濃厚だった。阿賀野1能代2、春雨1、のわっち1で、結局今までにドロした牧場用の飛龍や大井衣笠などは解体しないと出撃のための枠が空かなかった。新艦娘のレヴェリングは、後回しになりそう。
 嵐掘りの資材消費は燃料が千ぐらいしか減っておらず、弾薬約4千、鋼材4百、ボーキサイトは増えているという始末。いちおう海上護衛を回していたし、ドロ艦を解体したりもしていたからそういう数字になったのだと思う。ちなみに1出撃ごとの補給量は本体88/172、支援105/220だったから、これを単純に10倍すれば良さそう。損傷艦の修復は、軽巡雷巡駆逐と消費の少ないものばかり。バケツは22減ってた。
 E5甲攻略は燃料一万二千、弾薬一万七千、鋼材二千、ボーキサイト六百ほど。バケツは80ほどだった模様。もうちょっとバケツは使ったような感覚なんだが、二戦目で大破することが多く、その場合はバケツは1個しか使わないことが多い。ボス戦でも多くて5個、平均で3個ぐらいだと考えるとそんなもんだろう。E1〜E5、掘りも含めて夏イヴェに比べると消費が一桁違う。自分の場合嵐掘りが10周で終わったのでこれが大きいが、仮にこれで手間取ったとしても支援はエコ、本体も消費が少ない小型艦艇だからなんともなぁ。まぁなんにせよバケツが重要なので、この消費が抑えられたのはありがたかった。


 さて、あと今週の北方クエがまるまる残っているのだが、力尽きて取り組む気力が湧かない。