Re:CREATORS 第9話

 やっぱめんどくさい作りだな。
 なんつーか、もう自分も歳をとったというか、今回の話も面白いということでは絶品ではあるんだけど、ちょっとしんどかった。主人公周りの話は、ネットでのやり取りが現実社会で災厄となって降りかゝるという話で、もうそれはネットに触れている人たちにとってはあたりまえのはなしになっているわけで、話が重くてついていけないといったところ。真鍳はトリックオブトリックで、アリスちゃんはこれまた頑迷で、わかりやすいっちゃぁわかりやすいのだが、振れ幅が大きすぎて視聴していてクラクラする。いやまぁそれも特徴を突き抜けさせる手法なのだから、中途半端なことをやられるよりよっぽど正しくて、自分があと10歳若かったら絶賛してたろうにぐらいには思ってしまった。
 主人公周りのドラマ部分も、こう自分はこの作品には構造的なものを期待もし、その部分で大いに楽しんでいるので、もたもたした感じがもどかしい。展開というよりは演出がジェットコースター的で、こう振り回される感じが視聴後感どうにも疲れてしまう。
 とはいえ十分に楽しんではいる。いろいろ仕込みはされているようだし、今はこのケレン味を楽しむ段階なんだろうなぐらいの軽い気持ちだといゝんだろうが、どうにも気持ちを持っていかれてしまうというか。