艦これ、E0ようやっと終わる。

 オリョクルでニムを沈めてしまっていたので、E1丁で掘りをしてた。割と情報が出揃って、E1では軽2躯1海防3というのでやったのだが、E4以降解放前だったので龍田と佐渡は手持ちのを使ったのだが、五十鈴改二は三式爆雷を取るために牧場して放置していたのを使用、あと収集イヴェで溜まってた松輪と対馬は改造前のを(いちおう改造可能Lvには達してた)、あとやはりB型改二を取るために牧場してた江風改をこれまた改造可能Lvに達していたのだが改二にはせずに使用。ちなみに牧場艦を改造しなかったのは、改造すると保存したい装備が増えるため。やはり装備枠がキツキツなのだ。江風は改二にしても先制対潜できないのだが、海防艦は改造しなくても先制対潜ができるので、丁だと問題なかった模様。
 いちおうPoiでドロ率を見ていたのだが、丁はなくて丙が2%、甲乙が1%という触れ込み。これがぜかましさんとこではなぜか4%とあって、何を参考にしているのかちょっと知りたいぐらいには思ってた。
 まぁ2%だったら、おそらく60周ぐらいしたらドロするでしょぐらいの認識で取り掛かったのだが、割とめんどくさい。最短ルートだとボス含め三戦で、しかも丁だとボス戦ではほとんど先制フェイズで終わってしまうため、周回時間が短いのだ。短いこと自体は悪くないのだが、あまり速すぎると疲労抜きで次の出撃を待たねばならず、テンポが悪くなってしまう。最初の頃はcond.49まで待っていたが、全然はかどらないので、cond.40台ぐらいでさっさと次の周回に出撃するようにした。
 龍田や五十鈴は装備なしでも無条件に先制対潜攻撃が出来たと思うが、装備なしだとほゞカスダメなので、1スロ分は四式ソナーを積み、残りの2スロは副砲や機銃などでPT対策。残り四隻はすべて対潜装備。
 道中マスは最初が駆逐3、二マス目が補給艦3に、PT2or駆逐2で、最初はどちらも単縦で行っていたのだが、二マス目ボコボコにやられるので警戒陣にした。一マス目で大破することもあるが、結局の所警戒陣が優秀なので一マス目を中破で耐えれば二マス目も通過するということがほとんどだった。
 で、70出撃S65周目でドロ。A2なので撤退は3回ということになる。足掛け三日か四日ぐらいかゝった。やっぱ掘りは悪い文化。


 まぁそんなわけで、本日より本格攻略のつもり。いちおうE4E5は今の所海外艦ぐらいしか特攻がないようなので、それなりに自由度があるのかも。少なくとも海防艦はE4E5では必要なさそうなので手持ちのLv96ぐらいのが使えるのがありがたいかな。