Wiggleで久しぶりに

 買い物をしたが、その荷物が到着。一週間ほどだから結構早い。




 専用箱。手荒な扱なのかところどころひしゃげている。




 荷物を開梱して気づいたのだが、Lifelineのしか買ってない。バーテプ、Look用クリート&カヴァー、ロード用チューブ。本当はずっとLifelineのフロントライト、LifeLine Pavo 720 Lumen Front Lightを買おうと思ってたのだが、これがいけない。気づいたときには売り切れで、4500円ほどだったから購入対象だったのだが、メールアラートで飛んでいってもすぐ売り切れ。おそらく返品モノを再販売してたのだと思うが、そうなると在庫1だとかなので買えるはずがない。そうこうしている内に在庫なしのまゝ価格が8000円以上になってしまい、全然買うメリットが失われてしまったので諦めることにした。
 Wiggle、ちょっと前に目にしたブログエントリーにCRCと同じ会社だと紹介されてた。自分が利用し始めた頃はそんなことはなかったと思うのだが、ちょっと前からCRCでもdhbを取り扱うようになっていたし、PrimeというオリジナルホイールもWiggleCRCで販売し始めたので、どっかのタイミングで買収なり提携なりして経営統合したのだと思う。残念なのはどちらもどこから仕入れたのか怪しい品々を捨て値で売っていたあの気楽さが失われていること。あとdhb、ずっとWiggleのPBだと言われてたが、値段がお手頃なのに、実用的なので結構重宝してたのに、最近だと高級ブランド化して手の届かないところに行っているというか、その値段を出すのなら老舗ブランドを買うわなという感じになってるところ。まぁ言うほどdhbを使ってもいないのだが、5000円ほどだったロードシューズは今でも使ってる。


 今回買ったバーテプだとかクリート類はともかく、チューブはちょっとばかしおすゝめ。25Cまでのなら300円ほどなので国内価格より安い。昔はタッキーでもパナの重チューブが300円で売られていて送料も無料だったのだが、今や送料は無料じゃないし値段も上がってる。チューブはゴム製品なので使わなくても空気に触れて酸化し経年劣化するはずなのだが、自分の場合長期保存してもそれほど傷まない印象。機会があるごとに買っておくと良いと思う。