また走ってきたよ。

 しかも今回は新兵器の投入だ。

 Wiggle箱。夕方出かけていたところから帰宅していたとき、自宅から国道への出口に郵便局の配達車が出て行くところを発見。10日前に注文していたので、そろそろ荷物が到着する頃だと思っていたので、ピンと来た。しかし自宅から離れてもおり、引き止めるわけにもいかず。当然ポストには不在通知票が。結局集配局まで取りにいった。

 TIMEとdhbの箱。

  Time Xpresso 2だ。レビューサイトで好意的な評価を目にして買ってしまった。自分はロードでも歩きやすさからMTB用のペダル・シューズにしていた。LookのQuartsだ。しかし、夜間走行だとほとんど地べたを歩くことがないと気付いたのだ。(いやそもそも用事込みでなければ昼でもシューズで歩くことは無い。)安くて軽く、踏み面が軸に近くて…と長所ばかり目に入ってしまい、試しに買ってみることにしたのだ。2は一番の廉価版で、上級機種は板バネにカーボン樹脂を使っているのが、本製品は金属製。自分なんかはカーボンといえどもプラスチックは劣化で割れるという意識なので、金属のほうが安心できるというか。経年変化でバネの力は弱くもなろうが、割れるよりはマシだと思ったのだがどうだろ?。値段は£31.84。日本円にして5000しないと思う。
 もちろんペダルだけを買ってもしょうがないので、ロード用シューズも買う。WiggleのPB製品であるところのdhbの廉価版シューズ。

 なんか安っぽい。ベロの部分はペラッペラだし、MTBシューズでは紐とベルクロ併用なのが、ベルクロのみでの固定。これが£35.56。これは5000円は超えるか。買ったのはこの2つ。カード決済で10373円。だいたい1GBP=154JPYというレートだ。
 クリートを取りつけようとしてふと気付いたのが、

 なんじゃそりゃとは思ったが、実際に履いてみると違和感が無い。自分は41か42のサイズなのだが、Wiggleのカスタマーレヴューでは表記サイズよりは小さめだから、大きいサイズを買えと書いてあるものが多数あったので、少し悩んで、42のを買ったのだ。履いてみるとつま先を靴の先に寄せると、指一本の隙間ができるぐらいだったから、ちょうど良いサイズだった。靴下を履けばキツく感じるかとも思ったが、実際そんなことはなかった。まぁ本当に左右でサイズが違うのかどうかわかんないが、実走で問題無かったので、送り返すこともないだろう。いや、こんなこともあるんだな。
 質感は安っぽくても、実際に使用してみると問題を感じることはなかった。もともとロードペダルが合わなければ捨てゝも良い覚悟の上で一番の安物を買ったのだが、実用上はこれで充分だと思う。というか、高級品だの標準品だのを試してないのでなんとも言えないが。
 クリートの位置調整もあるんだが、だいたいのところでネジを固定して走った。これも特に問題がない。右がちょっとつま先が内側に寄るぐらいで、これは修正すればオッケーだろう。ペダルの違和感より、サドルがちょっと低いと感じるぐらい。ひざが伸びきってしまわないよう冬仕様でサドルを低めに設定していたのだが、いくらか高くしたほうがよいかもしれない。
 ロードペダルにして思ったのが、MTBより足がまわしやすいということ。MTBより固定感がしっかりしているという感想を普通はもつはずらしいが、確かにそれは感じるんだけど、やれ自転車との一体感というほどでもない。まぁTIMEは割としっかりと固定しないらしいので、そういうのもあるかもしれない。
 おそらくMTB用との違いは、靴のソールの硬さと踏み面の面積の大きさに拠るんだろうが、踵を上下させずにペダリングしやすいといったところ。今までだと、ペダルを踏み込む際に踵が下がってしまっていた。そういうのがないというか、少なくなったというか、靴の角度を一定にしながらペダリングできているような気がした。
 地べたを歩くのはさすがにMTB用にはかなわないな。歩けないこともないんだが、なんか面倒。自分が自転車で旅行するときにどうしようかと思うのだが、今まではMTB用ペダル・シューズの組み合わせでやってきた。ロード用ペダル・シューズの時にはサンダル(というか雪駄)持参でいこうと思っているのだが、たしかにコンビニ程度ならともかく、スーパーで買い物をするとか、付近を自転車を使わずに散策するときには、ロードシューズ以外の靴はさすがに要りそうだ。
 しかし、なんだね、ロード用ペダルを使ってしまったんだが、これはMTB用よりは良いものゝような気がする。TIMEの特徴でもあるらしいんだが、クリートゝペダルを嵌めやすく、外しやすい。これが小気味良くパチンと嵌ったり外れたりするのだ。MTB用の時は結構外れやすい印象で、引き足を使う用途にはそんなに困らないし、実際に外れることもない*1んだが、いつ外れるのか?という予感がいつもしていて、なんかスッキリしなかった。
 さぁこれからロードペダルに移行してしまうんだろうな…。

*1:いつぞやの旅行のときは滅茶苦茶外れやすくなっていたのだが、そのときはクリートと靴を固定するネジが緩んでいて、クリートがぐらぐらしていた。もちろんクリートをしっかり固定したらはずれることは無い。