艦これ2期いぢってみた。

 艦これだけメインPCではなく、昔のメインXPマシンで動かしていたが、とりあえず動いた。が、艦これの画面範囲が広がったということでブラウザ再起動して、ブラウザのサイズ変更をしたらマウスは動くのだが事実上ハングアップするので困った。とりあえずPC再起動してブラウザのサイズ変更をせずにプレイしているが、やたら画面切り替えやキャラの移動でガクガクしている他はやたら重くなっているぐらいでそんなに不便は感じなかった。
 キャラのグラフィックをキャッシュから取り出そうとHugflashに適当なキャッシュファイルを放り込んでみるが、見つからないというメッセーヂが出る。しばらく考えてはたと気付いたが、フラッシュをやめたのだからフラッシュファイルが使われているはずないジャン、アホかオレはと気付いた。
 フラッシュのときは、とにかくゲームでキャラを表示をさせると、キャラの絵をモジュール化して放り込んでいるフォルダを読み込んでいたので楽だったのだが、2期ではそれぞれのファイルがバラバラで読み込まれる様になっている。編成画面などでキャラを表示させると必要に応じてカード絵やバストアップ画像を読み込むようになっている。カード絵は300kほど、バストアップはもっと大きい。全身画像は戦闘に出すと読み込むようになっているっぽい。戦闘中に損傷しなくても、通常絵と中破絵の両方は読み込んでくれる模様。全身絵のほうがサイズが大きいのだが、なんとカード絵やバストアップ画像よりファイルサイズは小さくて100kほど。
 i3マシンだからそれほど重くもないだろうと思っていたがそうでもなかった。XPであることもあるだろうが、ちょろめがXP上での更新をやめているからもしかしたらそっちの影響かも。イヴェントで不具合が出ないと良いな。
 あと航海日誌拡張版は使えた。これはありがたい。通信データの形式を変更するのかと思っていた。しかしソート順が第2期になり、クラス順になったので、航海日誌の並びと違ってやりにくい。